なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
79

「特製ビーフカレー」@地雷也の写真880円。2017.07.12(水/夏休)、11:30頃訪問。平日昼のみ営業でハードルの高いこちらにやっと訪問。
先客3人、後客4人。12時前なのでまだピーク前か。店主不在、女性二2人でやっている。
ライス少し少なめでお願いする。卓上調味料なし。

店頭の記事より概略↓
牛と野菜ダシに焙煎玉葱と大量のトマト、フルボトルのワインを1本以上注ぎ、数日煮込み完成。

サラダが先に提供される。キュウリ、キャベツ、ワカメ。
軽い酢の味に塩味。浅漬けサラダといった感じ。箸休めにいい。

カレールゥは軽く粘度のある、欧風が少し入った家庭カレー系。
ベースは牛だが、牛の風味はわからず。カレーでベースの動物しっかりわかるってのもほぼないが。
スパイスは感少し。辛さはあるかないかくらい。塩気は適度。コク、深みはしっかりとあり。
フルーツ系の甘みがあるが、ほとんど気にならない。
ルゥには固形の具材なし。

コチラのカレーのメインかもしれない牛肉は和牛のステーキ肉使用とのこと。切り落としじゃない極上肉をルーと別でボイルしていて、日によってヒレ、ロース、タンに変わる場合があるらしい。
牛肉に詳しくはないが、今日のはステーキっぽい。スプーンでほぐれるが、パサモサ食感。味付けはなし?
ついていたとしてもかなり薄味で、牛の味も強くはない。カレーで食べる仕様なのだろう。確かにルゥとはよく合う。
ジャガイモ2個と人参ひとつ。こちらも別茹で。人参の甘みが少なく、いけた。

ライスはちょうどいい炊き加減。
ルゥとよく合うが、ルゥが少なく、ライス多めバランス。
ライス多めでも食べられる味わいではあるが、もう少しルゥが欲しい。

サクッと完食。
牛肉は煮込むと半分位になってしまうらしい。焼いて出したほうが、肉味が逃げずにいい気がするが...
いい肉なのに煮込むと味が逃げてしまう...煮汁でうまい料理ができている可能性もあるけれども。
ちょっともったいない気も。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。