なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カレーライス100円」@ラーメン正吾さんの写真『宮内の隠れた名店?カレーにチャーハン…色々びっくり!』

完全に昼食を食べるタイミングを逃したどころか、食べる間もなく日の短い冬場の置賜を走り回り、ようやく落ち着いたらもうとっぷり陽も暮れて真っ暗…じゃあ、家まで我慢するか…いやいやお腹がすいてとても家までもちません。そんなで車を流していると、ふいに突然出てきたラーメンの電光看板…灯りに誘われてフラフラとつい入ってしまいました。よくよく見ればプレハブ造り?昼なら入らないかな?夜だからか?まぁ結果オーライで車を停めました。

店の前に立ち、外の張り紙「100円カレー」を見てびっくりしました。え?ほんと?ってな感じでノレンをくぐり、店内の壁のメニューを見てまたびっくり!100円カレーのラインナップがまた驚きで、大盛(御飯400g)200円、特盛(御飯600g)300円、メガ盛(御飯800g)400円、考えられない桁違いの大盤振る舞いです。今日の注文はもちろんラーメンのつもりですが、検証のためにカレーも注文しなければなりません。いえいえ、決してモーパパが食べたいわけではありますせん。レビュアーとしての義務と責任感のやみがたく、たとえモーパパのお腹がどうなろうとも、メタボがいかに進行しようとも、この現状を報告しなければなりません。死んでもラッパを放しませんでした…は木口小平ラッパ卒ですが(古っ!)、モーパパは箸を放しません♪

・醤油らーめん580円
・カレーライス100円

料理を待つ間のクチコミチェックですが、食べログもラーメンwalkerもラーメンデータベースにも誰も来ていません。地元クチコミサイトに、6~7年以上昔のものがあるだけです。いよいよ責任の重大さを改めて痛切に感じます。いかに馬鹿舌であろうと勇を奮って書かねばならぬ時があるのです♪

まず、ラーメンが着丼です。見た目は赤湯系でも米沢系でもありません。しかし、チャーシューも自己主張していて、見た目には悪そうに見えません。こんなところにこんなラーメンが隠れていたとは、さすがラーメン王国山形、奥が深いし甲子園常連私立高校の野球部並にレベルが高く層が厚いです。しかも、ラーメンの小鉢と言えば簡単な漬け物と相場が決まっています。ところが、こちらの小鉢はなんとチャーハン!思わず間の抜けた聞き返しを店主にしちゃいました!…「これって、サービス?」( ̄∇ ̄)

ラーメンのスープの味は、動物系のコクもありますが、基本的に魚介系を前面に感じます。魚粉も少しあるのかな?でも、ザリザリした魚粉感はないし、底にもたまってないみたいだし…でも、丼にちょっと付着しているかな?熱々のスープは何より嬉しいです。脂感もありますが、赤湯系のようなしつこさまではありません。なかなか美味しい出来です。

麺は中細縮れ、縮れ具合は甘めで米沢系や赤湯系のどちらとも違いますし、平打ちの赤湯系、細麺の米沢系のどちらとも違います。味わいはなかなか素直に美味しい麺です。

トッピングのチャーシューはバラロールでかなりでかいチャーシューです。トロトロ系ではないですが、適度な質感で、肉感もあって美味しいです。メンマの形は不揃いですが、柔らか気味ながらも食感はそろっています。他には、ワカメ若干とナルト一枚♪

チャーハンはラーメンをスープにしていただきました。小鉢と言ってもそこそこの量はあります。スタイルを気にするモデルが食べる分並みにはあります。出来はしっかりチャーハンをやってくれています。一粒一粒がパラパラとしていて、油感もあり、美味しいチャーハンをやっちゃってくれちゃっています。改めてもう一回、壁のメニューを見返しましたが、メニューにチャーハンはやっぱりありません。ついでに作ってるのではなく、わざわざ作っているのですね。

カレーについては、どう考えても100円は驚きです。ヤマザワのひまわりカレーが289円、行ってませんが上山のコマレオカレーが200円、それに比べて100円でこの仕上がりはすごいです。カレーは普通のカレーライス、具はあまり見当たらないようですが、タマネギ3~4片、牛か豚か分からないちびた肉が1~2片、それでも十分に上等です。三倍もぼったくる?ヤマザワも似たようなものですから(ヤマザワさんでも十分に安いですが、そう思える程に…)。

ラーメンもまずまず美味しい上にこのサービス、聞けば昼は11時半~2時半くらいの営業だそうで、さぞやお客さんで一杯ではやっているだろうと思いきや、御店主によれば「12時から12時半は混むかな?」…え!そんな程度?もったいないなぁ。まだまだ認知度は低いのでしょうか?

ご主人は、お若い割には苦労したのでしょうか?それとも昔はちょっとヤンチャしたのかな?腕に火傷か病気の痕があります。でも、明るく答えてくれました。スープや麺の完成度はまだまだ伸びしろがありそうですが、コスパは良さそうだし、サービスも悪くないのではないかな?立地はイマイチですが、もっとお客さんが来てくれても良さそうな気がします。御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。