なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「グリーンカレー」@ガイトーン KAWASAKI LAZONAの写真700円。2015.11.13(木)、20:45頃。つい先日にオープンしたコチラへ。
カオマンガイ ハーフ&ハーフ(900円)を食べたあとに、腹に余裕あり。やや物足りなさを覚えてコチラも。辛くすることができるが聞いたが、かなり辛いので充分だというような説明を受ける。
受取口に取り放題のパクチーあり。

メニューより説明文↓
「スパイスのきいた独特の香りと辛さが楽しめる本格タイカレー」

意外と時間がかかってブザーが鳴る。
日本でよくあるグリーンカレーよりも色が深い。旨そう。

植物オイルに具材感の残ったカレーソース。ちょっと量が少ない。
ココナツミルクの風味に、青唐辛子系の辛み。生姜風味も。コブミカンからの柑橘フレーバーは少し。
辛さは店員さんがかなり辛いというレベルで、しっかりしている。自分にはちょうどいいくらい。少し痛辛が舌に残るくらい。
甘みも少しあるが、かなり控えめ。辛さとのバランスがちょうどよく、旨い。

具は鶏肉、パプリカ黄/赤、玉ねぎ、ナス、トマト。
そこそこ量。それぞれ旨い。
入れ放題のパクチーは鉄板。大切りのため、やや食べにくいが、茎がまたうまい。

ジャスミンライスはちょっと冷めている。
水気少なめのやや硬めで、香りはそこそこ。旨い。

完食。甘み、オイリーさはあるが、辛みとパクチーでいい感じ。
日本のグリーンカレーは日本人に合わせてか、やたら甘みが目立つものが多いなか、こちらは辛さもあり、しっかり現地仕様に近い味わいだった。


カオマンガイも備忘録に。
・ジャスミンライスに鶏の味がしっかりと入っている。コメだけでもそのまま食べられる。うまい。
・茹で蒸し鶏は味がスープにほとんど持っていかれている。食感は柔らかホロホロでいい感じ。
・カオマンガイトートはただのチキンカツになっている。現地ではニンニク、生姜等々の味が入った衣がスタンダードだった気がするが。
・タレは青唐辛子、ナンプラー、ニンニク、生姜等の風味。辛みもあるが、甘みがけっこうある。シーユーダム、砂糖が多めなのかも。うまいので全部かけるが、甘みをもう少し抑えて欲しいところ。自作の方がこちらは好み。
・スウィートチリソースもしっかり辛みが入っている。味わいはスウィートチリそのまま、辛めといった感じ。こちらも全部かける。
・スープは鶏の旨味がしっかり。中盤よりご飯に少しかけながら。
サクッと完食。現地で食べた味が思い出せないので比較ができないが、旨かった。
ライスの鶏味の濃厚さが素晴らしい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。