なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮込み濃口醤油ラーメン(¥700)」@壱六家 川崎店の写真ノーハウスなインパクト!

anderlust(http://www.anderlust.jp/)のfree liveをla cittadellaで楽しんだあとに大森にもある家系のお店「壱六家 川崎店」へ伺い、大森店では提供されていないであろう「煮込み濃口醤油ラーメン」を頂いて参りました。

RDBでもレビューがなく、その正体はベールに包まれた一杯。食券を提示すると、家系っぽく「お好み」コールがあったので、「全部普通で、レンソウマシマシで!」とお願いしたところ、「ほうれん草は入ってません。」とツレナイお言葉。果たしてどんなものが出てくるやら。ドキドキ。

程なくして配膳された我1杯。明らかに両隣の人たちが食べている家系のソレとは異なるものです。何ですかこれは!と、ちょっとタジロギます。まるで罰ゲームのような... イエ、見た感じはかなり平静を装っておりますが、かなり焦っております...(瀧汗)

カウンターに置かれているレンゲを取り、先ずはスープを頂きます。豚骨ベースのクリアなスープに、濃ゆいカエシが入れられた醤油フレーバーのスープです。ハウス感はゼロで、醤油ラーメンと言えば、それまでかも知れませんが、これが家系のお店で提供されていること自体に驚きです。

麺は細麺のみの提供です。長多屋製麺所の中細ストレート麺は、パツッ、ムニっとハウスなチューンとはちょっと異なる麺ですが(大森店は細麺の提供ありましたっけ?)、この醤油スープにはイイ塩梅ですね。スープは色合いほど辛くないので、タップリスープを引き上げてくれるのはなかなかいい感じです。茹で加減についても丁度いい塩梅です。

トッピング具材は、半熟卵1/2に、チャーシューに、メンマに、刻みたタマネギ。刻みタマネギのシャリシャリ感はイイ塩梅なのですが、ちょっと辛くて、口の中にタマネギの匂いが広がります。でもオイリーな醤油スープを頂けば、それがリセットされる感じで、なかなかのコンビネーションです。メンマは既成品ですが、タップリトッピングされていてイイ塩梅。チャーシューのカエシ具合も悪く無いですね。そして家系のお店ですから、海苔はしっかりとしたものを使われていていい感じです。

コチラのお店はドンブリの底に「壱」の字が見えると、次回トッピング1品無料券が頂けるので、グビグビとスープを頂きましたが、流石スープだけ頂いているとショッパですね。スープ割りとしてハウスな豚骨スープが提供されれば2度美味しいスープになるのですが、流石にそんなオコガマシイことは言えません。まぁ、そうじゃなくてもしっかりスープは完飲して完食しましたけどね。ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

わたくし、ハウザーでは決して御座いませんが、この店はその隣くらいにある串焼きの店が好きなので、訪問の機会に恵まれております。
恵まれているって言うか、飲んだ後最初にこの店が視界に入って来るだけなんですけどw

玉葱とスープの色合いから、一瞬竹岡式かい!って思いました。
豚は豚なんですね。しかし、白濁していない。なぜだ。

Dr.KOTO | 2016年9月4日 01:53

Dr.KOTOさん、まいどです!

> 恵まれているって言うか、飲んだ後最初にこの店が視界に入って来るだけなんですけどw

是非是非、吸い込まれて下さい!w

> 豚は豚なんですね。しかし、白濁していない。なぜだ。

つまりはハウザー向けではないかと...
白濁していないけどブタクサウマです!

あかいら! | 2016年9月6日 20:02