なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

2018/12/30(日)14時訪問、写真撮り忘れ

以前食べた「中華そば 桐麺」の再訪を狙って十三に寄ったのだが、桐麺は年末の休み。
その可能性もあるとは思っていたが、あらら残念。ちゃんと調べて来るんだったな。
今からまた梅田に戻るのは面倒だしな・・・近くで他を探そう。

(ラーメンDBを開いて周りの店を探索)

道路の向かいのラーメン東大は絶対違う、徳島ラーメンの口じゃあない。
桐麺の未練はないけど、今日はあくまでも王道つけ麺の気分なんだよ。
ここは・・・、スタンダードなつけ麺が食べれそうだし、うん、ここだ。
「麺や よかにせ」、よかにせ、ってどういう意味だっけ。

(入店、食券機で購入)

ここはもう、冒険せず、あくまでもスタンダードなつけ麺をさっさと注文しよう。
と思ったら、同じつけ麺でも中太と極太で麺の太さが選べるのね・・・、こういうの結構珍しくない?
今日は守りの姿勢でいいから、ここは店オススメと思われる上段の方の中太。
トッピングは味付け卵・・・は流石に無難過ぎるか、ここは何となくネギ、かな?

(着席、水を自分で注ぐ、店内を見渡す)

つけ麺、ラーメン、油そばで、合計4種類も麺があるのか・・・、やっぱり珍しい気がする。
当店のイケ麺達、だってさ。ラーメン、イケ麺、あの人最近テレビでみる?
つけ麺は・・・、おいおい極太の方がスタンダードって書いてあるぞ、上段オススメ理論外れたかな。
卓上にある、この玉ねぎのフルーツ酢漬け、これもちょっと珍しいよなぁ、あとで試してみよう。

(着丼)

前の客のロットに入れなかったかな、中太でもまぁまぁ待ったね・・・、極太だとさらに・・・、か。
この中太の太さ、うん、これだよ、THEつけ麺の太さ。
というか、麺多くない?サービス精神あふれてる?あ、違った、皿の下、ザル引いてるだけね・・・。

つけ汁は・・・、あれ・・・?ちょっと冷めてないか、これ?
うーん、最初からこれはちょっとなぁ。

(つけ汁をたっぷりつけて一口目)

あぁ、これこれ、つけ麺食べてる、って感じするよね。
つけ汁は王道の魚介豚骨だけど、少し甘い感じがするね。
飽きはこないけど、少しパンチが弱く物足りなく感じる人はいるかも。
トッピングでネギ入れたのは正解だったね、ネギの辛さがいいアクセントになってる。
ナイストッピングセレクトだったぞ!

(半分ほど食べて、玉ねぎのフルーツ酢漬けを投入)

最初からスープに入れるのは怖いから、麺の皿に出して・・・、と。
一欠片まずは試しに食べてみるか・・・、ん?あ、本当にフルーツ漬けだ。甘い。
うーん・・・、つけ汁もどっちかというと甘めだからなぁ、どうだろうか・・・。
個人的には、もっと玉ねぎの酸味が残っていても、あ、でもそれだとネギトッピングと差別化されないか。

もう少しパンチがあってもいいかな、というのが食べ終わっての感想かしら。
まぁ、これは完全に個人の好みだからね、とても食べやすいし、女性にもオススメ。
さてスープ割りは・・・、お?シメは無料のご飯ね、いいねいいね、もらおう

(無料のシメご飯注文、ミニ丼をもらう)

つけ汁にご飯を入れるんじゃなくて、つけ汁をご飯にかけるスタイルね、まぁご飯少ないしね。
つけ汁を2杯から3杯かけて下さいだってさ、じゃあ3杯。
ミニ丼の端にちょこんとついてるこれは・・・、柚子胡椒か!

あ、これはいいぞ・・・。
少し甘めのつけ汁と柚子胡椒こ組みわせ、合わないわけがない。
うんうん、いいぞ、いいぞ、つけ麺自体はあっさり頂いて、最後柚子胡椒でピリッと飯でシメる。

(退店)

うーん、最後のシメが個人的にはハマったなぁ。
こういう緩急あるのアリだね。

「Hey Siri!よかにせの意味は?」
「Webでよかにせに関する情報が見つかりました。」

あっ、イケ麺ってことね、なるほど・・・。
この説明、店内のどっかに書いてあったかな?
このイケてる麺ズ達にはまたお世話になるかしら。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。