はさんの他のレビュー
コメント
おはようございます
3/29のイベント用に3軒で開発した「喜連川ラーメン」がココで
続けて提供されていたのですね!?
イベントに行かれた方が微妙と仰っていたのですが、
詳細はこんな感じなんですね。
来週6/27(土)~29(月)らあめん厨房どる屋で、また鮎らーめん
やりますので、御都合が合えばこちらも是非!
こてつ☆ | 2009年6月20日 10:14鮎という繊細な食材をラーメンで生かすのはとても難しい気がします。
スープを鮎に合わせることが出来ても
あの全粒粉の麺では主張が強すぎたのではないでしょうか?
鮎が2匹も入ってるとは豪勢ですが、お値段はいかほど?
スーパーくいしん坊 | 2009年6月20日 22:35お二方、いつもありがとうございます。
値段は、800円~900円だったような気が・・・
イベントで出てたものと同じかどうかは分かりません・・・
あ、そうだ。通常メニューとはべつにカウンターにペタっと貼ってあったので期間限定なのかもしれません。
何かメモ取らないとダメですねこりゃ。
どる屋、必ずや行こうと思ってます。
あと、ニコタマに鮎ラーメンを標榜する店があるのを偶然見つけました。
は | 2009年6月21日 12:33
は
研オナコ

nell

行列





一番遠い所に停めて店まで走っていくしかなかった。
先客4、後2。
一人ですべてをこなす店主には開店直後のオーダーラッシュは堪えたと見えて
掲題の品、供されるまで20分近く。
ひときわ目を引くのはやはり鮎。
15cm程度のものが2匹、薄い衣のてんぷらとして主役を張っています。
私は、一口目に一匹行きました。
パラパラを塩がまぶされているのか、いい感じの塩味です。
中の綿や主な骨は抜かれているので、嫌いじゃなければ頭からがっつくことが出来ます。ちょっと苦いけど。
そのとき、カウンターの逆サイドのお客に店主あわてた様子で曰く
「何も入れないで。ただの塩ラーメンになっちゃう」
ほほう。
麺は蕎麦色をした縮れ麺。ややコシが弱いかな。
スープはかなーーり薄味。
ううっ、なんか入れたい、せめて胡椒を、などと思いながらもう一匹の鮎、ナス天(普通)、卵(やや塩味が強い)とともに麺を食べ進め、
最後にスープを改めて味わうと・・・
鮎の風味を生かしたくて極力他の出汁とか調味料を使わなかったんだな、だからこそ店主は客にも余計なもの入れないでって頼んだんだな、と思いました。でも、もうちょっと、もうちょっとだけ塩気あっていいと思うのです。
隣の人が食べてる味噌ラーメンがとても美味しそうに見えました・・・