なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らうめん+とくやのごはん」@らぅめん とくやの写真戸越銀座えにしのSNSで、小川町(新御茶ノ水)のとくやが5月末で閉店することを知りました。20
数年前、えにしが恵比寿に店を構えていたころは、週に1,2回は通ったものです。当時のえにしで働いていた方が小川町に店を出すことを聞き、開店したばかりのころは何度か伺いました。まさに「えにし」のコンセプトを正しく受け継いだらーめんでした。
あれから20年以上過ぎたのですね。重厚な木の扉は昔のままでした。厨房を囲むようなL字のカウンターに座り、メニューを見て驚きました。らうめん(和だし醤油)が600円、追加で注文したとくやのごはん(きざみちゃーしゅーのせ)が100円です。
お待たせしました、らうめんです。チャーシューが2枚と、たっぷりのメンマ、小松菜が美しく盛り付けてあります。ご飯は山盛りで、刻みチャーシューがご飯を覆いつくしています。どちらもお値段からは想像できないようなクォリティです。
スープを一口いただきます。無化調で、あっさりした魚介系のスープ。恵比寿にあったころのえにしもこんな味だった、と懐かしくなりました。
身体をいたわりながら丁寧にらうめんを調理する店主、キビキビとサポートする奥さん。お二人の姿を見ていると、じわっと目頭が熱くなりました。
ごちそうさま、美味しかったです。ラーメン激戦区の神保町・神田エリアで、20年余お店を続けた、というのは凄いことです。本当にお疲れさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。