なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「生七味つけめん 特盛(+味付玉子)」@六厘舎の写真もともと品川区大崎で、豚骨魚介のつけダレ×極太麺で全国区になった“行列の代名詞”。
並ぶのはダルい!…のに、なぜか心が「並べッ!!」って命令してくる。
誰だよ僕の足にリモコン付けたの😂

六厘舎って上野店 みたいにいくつか店舗があるけど、ここは東京ラーメンストリートが開業された2009年の初期メンバー店で、いまだに看板みたいな顔してる店。
看板どころか、もはや駅の臓器…って言い方は盛りすぎかよ!

しかも東京駅直結。
乗り換えの合間でも、遠征のスキマでも、ブンッ!と寄れちゃう立地だろ?
そして朝の時間帯は“特別仕様の朝限定つけ麺”までやってるらしい。あなた、朝からこんなつけ麺はいけるタイプ?

さて問題はここから。
昔は「待つのが前提」みたいな空気だったけど、今の混雑はどんなもんだ。
あなたも一度は、ここで“待つ意味”を試したくならない?👍

-----------------------------------------

並んでからだいたい30分、ついにドンッ!
見慣れた構図なのに、迫力だけはマンガの見開きみたいに強いんだよなァ。

茶色がかった極太麺がどっさり、横に器のつけダレ。
そこへ大葉の上に“鮮やかな緑の塊”=生七味が鎮座してて、香りがフワッと先制パンチ!

特盛を自分で選んだのは僕だが、麺の山にちょっと怯むじゃん…。
これ、箸の握力試験じゃないよな?

【つけダレ】
豚骨と鶏ガラの動物系に、鯖節あたりの魚介がズシン!
濃厚なのに甘み・酸味・旨味のバランスが取れてて、ひと口目から「これ、強いな…」ってなる。

トロミもしっかりで、麺を入れた瞬間にガツッと絡む予感しかしない。
中には食感ザクザクなメンマやチャーシュー、ネギも潜んでた。

【麺】
六厘舎らしい太縮れ麺で、噛むとムチッ! 
コシが強くて小麦の風味が前に出る。

水でキュッと締まってて、つけダレに入れた瞬間にもっちり感が増すんだよなァ。
ウェーブがしっかりだから、トロミのあるタレを逃がさず抱え込む感じだッ!

つけ麺の詳細はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/rokurinsha-ramen-tokyo

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。