コメント
おじゃましま~す、とまそんです。
これはいい情報を提供していただきました!ありがとうございます。
もつつけは・・・・京都のすがりでとてもお気に入りになり、また、玉造とは勤務地からも近いじゃありませんか・・・・。それだけに、サービス性が気になりますが、近いうちに訪問です。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年10月21日 10:41こんばんは。
麺の色、つけ汁の色ともに美味しそうに見えます、僕の好きな動物系の味みたいですし、
これでトッピング、スープ割りがよければ完璧なのかもしれませんね
ktsdc | 2010年10月22日 00:11とまそん@ラーメン食べて詠いますさんどうも、遅レスすいませんです。
豚骨魚介の氾濫する昨今、ちょっと違う一杯は何だか高評価になります。
接客、悪くはないのですが、かゆい所に手が届かない感じです…。
単価間違えていました、修正します(×¥750→○¥780)
立秋 | 2010年10月24日 21:29ktsdcさんありがとうございます、遅レスすいませんです。
動物系好みですか~自分もです。
昨今の豚骨魚介ブームの中では探すのがなかなか難しいです。
もうちょっとCP良ければ…。
立秋 | 2010年10月24日 21:33はじめまして。ここのつけ麺はなんか癖になって通ってしまいます。
つけだれが多すぎで余分を捨てることが出来ないので、スープ割りは一度ある程度飲み干してから
またスープを継ぎ足すしかないかと思います。お腹がたぷたぷになりますが(w

立秋
ktos









昼どきで、隣りのうどん屋は外待ち10名ほど。コチラは満席までは行かずとも、8割くらいの客入りです。
10/21~3日間、つけ麺とチャーシュー麺が200円引きとのこと、早く来すぎましたか…。
L字カウンターの手前に着席し、メニューより標記をお願いします。
タイミングが良くなかったのか、配膳されていない先客様が多数、自分のも15分ほどかかって到着です。
見た目、なかなかボリュームのある麺ですが…。
壁のこだわり書きによりますと、麺は全粒粉と玉子を配合とか書いてありましたが、玉子は感じません。
かなりコシがあり、ワシワシと食べる感じで風味も良いです。
残念なのは水切りのスノコで上げ底になっており、かなり麺量が少ないこと。
正味、茹で後で150gくらいでしょうか。
かなりオイリーなつけだれは、牛や豚が主体の動物系、カエシはマイルドで舌に染み込む感じの醤油に、焼きもつ由来の風味・コクもバッチリで、旨いですね。
具は焼きもつが6切れほどと白髪ねぎのみ、これは寂しい。
もつ自体はプルプル柔らかく、個人的に焼肉屋であまりホルモン系は頼まないのですが、ちょっと考え方が変わりました。
後半麺にすだちを絞ると自然な酸味がまた食欲を増進します。
よって物足りなさ全開で完食。
スープ割はカウンター上に「割りだし」とテプラで貼ってあるポットが3つほど置いてありましたが、店員さんはあまり気が効かないのか、つけ麺を食べている自分のところにはポットを持って来てくれず、3つともラーメン系を食している方の前に置いたまま。
ソチラのお客さんには邪魔をして申し訳ないですが、ポットを取りに行き割ってみますと(レンゲもなかったので丼を持って頂くことに)、つけだれがさほど減っていなかったこともあり、少々の魚介が感じられるものの、素スープの動物系が強いためにさほど変化はありませんでした。
全体的にボリュームに欠け、また店員さんの「元気だけど気が効かない」感じにはやや困りましたが、再度訪問したいお店であります。