コメント
どもです!
よいですねぇ~トマト好きには
魅力的なビジュアルです(^^)
YMK | 2011年7月26日 10:46こんにちはー
行かれましたね。
そう、麺が独特で確かに美味かったですね。
仰るようにつけ汁は最初から温めだったかも。
来月は確か「韓国風石鍋つけ麺」だかそんなようなタイトルだった気がしますw
ちょっと前に「チゲ風~」とかやってたような気もしますがw
☠秋☠ | 2011年7月26日 10:46どうも~
「ニンニク入れますか?」ですかw
「ヤサイ・ニンニク」ってコールしちゃダメですかね?ww
まぁ、それは冗談として、トマトとニンニクは相性が良いですからねぇ。
確かパスタでそんなのがあった気がしましたし、確実にパスタからのアプローチでしょう。
キンキンのスープなら相当旨そうですね。
corey(活動終了) | 2011年7月26日 14:58こんにちは、
次回の大泉は八月一日ですから、限定は終了ですね。
チャンスがあれば、此方のお店是非追撃したいです。
忍者信 | 2011年7月26日 15:11ってか残念でした。
此方定休日が月曜日ですね。
大泉は基本月曜日のみ開催なので残念でした。
忍者信 | 2011年7月26日 15:13どうも!
実は先週訪問して、デフォのつけめんを食べました。
ワタクシ的には南口や石神井の井の には勝てない感じでした。
レビューしようか迷ってまいます(汗)
このトマトは良さそう!ちょいと狙おうかな、またまた!
はち ~減量中~ | 2011年7月26日 18:29>YMKさん
こんばんは&コメありがとうございます!
こちら、よくある豚骨魚介+トマトという感じではなくて、トマトを主人公に作られてる感じでなかなか面白かったですよ〜。
麺も含め、パスタのような楽しい一杯でした!
タム6000 | 2011年7月26日 19:46>☠秋☠さん
こんばんは&コメありがとうございます!
蕃茄さんのトマトも旨かったですが、こちらもなかなかユニークで面白かったですね。
なんだかんだ言って、こちらの限定のファンになりつつあるかもw
次回は韓国風ですか!石鍋ってことはグツグツに煮だったタレに麺を浸けるタイプですかねぇ。
ってか、8月にそんな熱いメニューを出すなんてドSとしか思えない。。。w
タム6000 | 2011年7月26日 19:47>corey(活動終了)さん
こんばんは&コメありがとうございます!
野菜ニンニクってコールしたらブロッコリーが二個入ってきたりしてw
こちら、トマトだけだとかなり優しいつけ汁なんで、ニンニクを入れたら化けたかもしれませんね。
でも、麺も含めなかなかユニークで面白い一杯でした!
タム6000 | 2011年7月26日 19:47>忍者信さん
こんばんは&コメありがとうございます!
あら〜、月曜にお越しなんですね。残念。
となると、休みなしのトリシオブットイメンあたりが候補かな?
一応線路向こうでもないですし、井の庄グループなんでハズレはないかと!
タム6000 | 2011年7月26日 19:48>はち ~減量中~さん
こんばんは&コメありがとうございます!
お、デフォをいかれたんですね。
蕃茄や井の庄等、濃厚系を売りにしてるお店にはやっぱり敵わない感じでしょうか。
というか、僕はこのお店、未だ限定しか食べたことないんですよねw
限定はなかなか凝ってて面白いですよ〜!
タム6000 | 2011年7月26日 19:48こんばんは。
トマト、イイですね~♪
僕はトマト大好きなので「トマト+冷やし」とか
「トマト+つけ麺」はかなり心に響きますw
ただ、場所がねぇ・・・。(^^;
山の手の下の方で美味しいお店をお願いしますww
おさっても | 2011年7月26日 21:44>おさってもさん
こんばんは&コメありがとうございます!
こちら、生トマト苦手なトマト好きwにとっても、なかなかおいしいメニューでした。
大泉学園駅を挟んで、東西で異なるトマトつけ麺が食えるってのは楽しかったっすねぇ。
>>山の手の下の方で美味しいお店をお願いします
了解しましたwww
ajitoのロッソはご存知でしょうから、蒲田MILE STONEの冷やしトマトスパあたりどうです?
あと、最近気になってるのは、渋谷侍のチリトマト冷やしかな?
池袋の瞠ではタコスソバやってたけど、恵比寿店でもやってるかなぁ。。
タム6000 | 2011年7月26日 22:17どうもです!!
トメイト好きとしては攻略しておきたいところですが、
月内にそちら方面に行ける機会はなさそう…(涙)
泉 | 2011年7月26日 22:26>泉さん
こんばんは&コメありがとうございます!
あぁ、月末にその月の限定レビューを上げるのは反則技っすね、すみませんorz
こちらのお店、今月に限らず毎月限定がユニークで楽しいんで、チャンスあらばいつでもおいでください!
タム6000 | 2011年7月26日 22:39同駅のライバル店に、あちらの看板たるトマトで張り合ったか?
チャレンジングですねー。しかも、あちらよりトマトを前に出し、パスタ調にもっていくとは!
こうなったら、とことんイタリアンで押して欲しかったですが、
やや和に迎合したか、甘口ケチャップモードに陥るとは・・・。
そういえば、つけパスタが美味いラーメン屋もできたんですなー。
NEXT TRENDは、パスタとラの融合か??
GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年7月27日 00:34>GT猫(ひっそり活動中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
そうですね〜、蕃茄とはいい感じに差別化してきてるなぁ、とは思いましたね。
甘口ケチャップも、個人的にはアリかな〜、と。
あんまり本格的にやっちゃうと、それこそモロイタリアンになってしまって、そうなっちゃうとこのお店の個性って感じも薄れちゃうと思うし。。
>>つけパスタが美味いラーメン屋
ん?どこでしょ?
池袋に「つけナポ」始めたお店ができたって話は聞きましたけど。。
タム6000 | 2011年7月27日 09:50タムさん、
ライオンのいるサーカスです!
GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年7月29日 01:06こんばんはー、ご無沙汰してます。
自分もちょっとお休みしていたので気づくのが遅れてしまいましたが
もうこちらでの活動は終了されたんですね。
何やらいろいろあったようで残念です。
今度からブログの方も拝見したいと思います。
今までありがとうございました。
(って、これで終わりじゃないですけどw)
かのう(レビュー終了) | 2011年8月27日 00:59>かのう(レビュー終了)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>何やらいろいろあったようで
あはははははw
まぁ、まだアカウントは残してるんで、RDBは今後ROM専&コメ専wに戻ろうかと思います。
今後とも、いろいろと参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いしますね。
また、お暇ありましたらブログの方にも遊びに来てください!
タム6000 | 2011年8月27日 10:58
タム6000
バナやん
カンパネルラ
また黄身に恋してる
TatsuyaNannini
ブル





リニューアルオープンのトリシオも気になります多が、先日頂いた麺屋 蕃茄さんのトマトつけと食べ比べすべく、こちらの限定トマトを狙いにやってまいりましたw
平日11:35到着。前客6、後客続々で店内待ち発生。
11:30開店なのに、すごい吸引力ですね~。地元での人気店っぷりが伺えます。
食券機にて限定の食券を買い、カウンター席へ着席。食券提出時に「ニンニク入れますか?」とヒアリング。仕事前だったのでナシでお願いします。
厨房は2名体制。トマトつけのつけ汁作成工程を見ていると、タッパーに入れたトマトソースのようなもの、チーズや豚肉等を先行して器へ投入しています。
麺を茹で上げて水で〆たあと、つけ汁の器へスープを注ぎ完成→10分ほどで着丼です。
ほぉ、蕃茄さんとはだいぶ異なる雰囲気のルックスですね~。
麺はクリーム色の平打ち麺。その上には小松菜とダイストマト、粉チーズ。
つけ汁は、淡くトマト色づいた白濁タイプ。表面にはビッチリと刻み生タマネギ。
では、麺から一口。
Oh、フィットチーネ!この麺はなかなか面白いですね~。
形状は中太平打ちで加水は高め。麺肌はツルツルで滑らかです。卵麺なのかな?その黄色っぽい色もあり、かなりパスタちっく。
噛み締めると、粉の味自体は控えめ。麺厚は薄めなのでピロピロとした食感が印象的ですが、〆てある分弾力はしっかり感じられ独特の雰囲気。
この食感、ラーメンでは初めて食べたかも。三河屋ってこんな麺も作れるんですね~。
レンゲでつけ汁を一口頂くと、こちらもユニーク!
蕃茄さんが、あくまで「濃厚豚骨魚介の延長」としてトマトという素材に向き合っているのに対し、こちらはトマトを主人公に据えてますね。
しかも、酸味が弱く、甘みがかなり強めな独特のトマトソースの第一印象は・・・「ケチャップ?」w
タレにみりんなんかも仕込んであるのかなぁ。和食のような洋食のような、フルーティな甘みをもった独特なトマトポタージュになっていますよ。
ベースはおそらく、こちらのお店得意のどっしりした動物スープ。魚介はほとんど感じませんでした。
粘度はそれほど高くはなく、塩気も控えめ。誰でもとっつきやすい、優しいつけ汁になってますね。
ただ、最初からかなり温かったのはちょっと残念かなぁ。
どうせならビシソワーズみたいにキンキンに冷やしちゃっても面白そうだけど、そうすると動物スープが固化しちゃいますかね。。
麺をズバッと浸けていただくと、気分は完全にパスタ。
独特のスィートなトマポタが麺に絡み付き、これは女性にも受けるかも。
つけ汁の底には、豚バラの薄切り(冷しゃぶ状態のもの)ととろけるチーズ、それから茹でたブロッコリー。
豚バラは薄くて食べやすいし、タレもよく絡んでおいしいですね。でもこの冷しゃぶ、冷蔵庫から出して器に入れてたような。。。もしかしたら、こいつがつけ汁を温くした原因?
見た目の華やかさ的にも、この豚は麺の上に載せてもいいかもしれないですね。
チーズは半分溶けてダマになったものが器の底にたまっていますw麺と絡まないのはちょっと残念ですが、単体で食べてもおいしいですよ。
ブロッコリーは固めのゴリッとした茹で具合。個人的にはあまり好きな食材ではないので興味なしw
また、表面に浮かぶ刻みタマネギの食感と辛みもいいアクセントになってくれますね。
麺の上に載っているダイストマトは、つけ汁に浸け込んでソースを馴染ませながら食べると、生トマト嫌いな僕でもおいしくいただけますw
小松菜はシャッキシャキの歯ごたえと独特のほろ苦さがトマトソースにマッチしますね。
麺量は並なので160g。サクッと食べるにはちょうどいい量だと思います。C/Pはまずまず。
固形物完食後、スープ割をお願いします。
熱々のスープでトマト風味が一気によみがえるかな?と思ったら、クセの強い魚介出汁で割られてきました。
お~、これは面白いけど、魚の臭みとトマトの青臭さがケンカしちゃうかなぁ。。。半分ほど飲み干してご馳走様でした。
トータルで見て、トマトの優しさを前面に押し出したポタージュとパスタ風麺で楽しむ創作麺料理、といった一杯。
線路向かいの人気店「蕃茄」さんの看板商品とはきっちり差別化しており、そこらへんのコンセプトはよく練られていると思います。
トッピングのアイデア等も非常にユニークだと思うのですが、唯一弱点があるとすれば「温度マネジメント」。
つけ汁の中に冷しゃぶ風の豚肉と半分溶けたチーズが混在していたりして、熱々で食べてほしいのか、冷々で食べてほしいのかよくわからないんですよね。。
どうせなら、キンキンに冷やしたトマト冷製つけにするか、つけ汁に麺を入れると溶けたチーズがグイグイ絡んでくるような熱々のつけにするか、どちらかに振り切った方がいいんじゃないかなぁ、と思ってしまいました。
素はかなり魅力的なので、今後の熟成(と言ってももう提供期間は残り僅かですが)に期待したいと思います。
来月の限定は何かなぁ~?