なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カレーライス\700」@浅草 水口食堂の写真本当に昔ながらのカレーライスである。
2~3分もそのままにしておけば膜が張るであろう粘度のカレールウ。
油脂のこってりした匂いと、カレー粉のスパイシーな香りが立ち昇っている。
真っ赤な福神漬け。人参・じゃが芋・玉ネギ・豚肉という家庭感溢れる少なめの具材。
昔、ガキの頃、自宅ではなくてお店の食堂で食べた正に懐かしい外食カレーの味!

かなりドロッとした粘度だし、こういうカレーには生卵やウスターソースを掛ける。
そんな事は自分はまずやらないが、一般的にはそうしたくなるようなカレーである。
油脂の脂っこさは、最近では殆ど見かけなくなった昔仕様のパターンである。
ぼてっとして重たいルウは、逆に今時斬新である。いつも食べたいカレーではないが、
たま~に、この懐かしい感じが欲しくなるかもしれない。。。
昔の、食材や調味料の調達に一苦労だった時代の名残のあるカレーの風味である。

カツカレーのメニューも存在するが、多分このルウと同じものであろうから、
豚カツとこのカレーでは、ちょっとヘビーで食べ切る自信がない。。。

この風味で、もうちょい和風出汁を強調すれば、かなり蕎麦屋のカレーに近づくし、
ソースを混ぜたら一気に洋食よりの味になりそうなカレーなんである。
正に、食道に置いてある食堂的なカレーである。きっとまたいつか食べたくなるであろう・・・。
ご馳走様!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。