なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚骨カレーらーめん¥700」@大吾郎商店の写真俺とお前と大吾郎商店
前回訪問は関西に転勤してくる以前の2007年ごろ、出張の折りに大阪本社の先輩に連れられて。

その時の印象は決して良いものではなく、
かと言って悪いものでもなく、
要するに忘れてしまいました。
今にして思えば、あのころ大阪でつけ麺を出す店は少なかったんでしょうね。

昼タイムにクルマで店先通ると外待ち7名様、近所のコインパーキングが全て満Pだったのでうろうろ探していたのが奏功し、徒歩で到着した際には待ちなし。店内にも空席ありました。

12:40ごろ、カウンター手前に着席。
確認出来る範囲の皆さま全員つけ麺、でも僕は標記をお願いして「「分かってないやつ」みたいになってしまいました。

店主さん中心に声出ててまあまあ活気もあるんですが、何となく居心地が悪いのは気のせいでしょうか。
実直な感じとも言えますが、皆さん目が笑ってない、みたいな。
やっぱつけ麺にしとくべきだったかしら。

5、6分で提供されました。
正直、そんなにソソラレないビジュアルです。
まあこれはつけ麺も同様なのですが…

スープをズズ…
初動は非ラーメン屋で提供される奥行きのないスパイス系カレースープに思えますが、二口三口と啜るうち、スパイシーな中にも豚骨の土台と香味野菜を合わせたブイヨンのような旨みが感じられ、後を引きます。
プカプカと多数浮かんだ四角い物体は玉ねぎと思いきや、背脂。
プニプニ食感が楽しいです。

麺は中細でペチャーと平たい独特のクリスタルなタイプ。
なめらかな硬質感でマロニーを彷彿とさせます。
つるつる食感ですが、意外とスープに合いますね。

具材はチャーシューとメンマネギ海苔。あと千切りのニンジン少々。
チャーシューは豚バラとロース系、切れ端のような小ぶりなものでしたがそこは量でカバー。
でも一枚ものでしっかり味わいたいところ。
メンマはクニャリな食感で良いアクセントです。
千切りのニンジンは意図的に入れてるんでしょうけど、どことなく安っぽい感じになってしまい、これは無くてもいいかも。

〆にライス投入したら最強にウマそうでしたが、今週末親子マラソン大会なので自重、スープ完飲でごちそうさまでした。

次回はつけ麺にトライしたいです。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

おお!大吾郎!思えば、つけ麺創世記の関西で気を吐く店でした。塩つけ麺など、当時は大阪で斬新すぎましたもん!

塩つけ麺・・・食いたくなってきた!

でも、カレー系も人気でしたね。

こんばんは~。

小生が頂いたあっさりカレーつけ麺のらーめんバージョン?

確かにカレーラーメンとしてはそそられないビジュアル…
ちょっと不完全燃焼ぽい一杯でしたね。

SBT | 2013年3月6日 00:49

とまそん@ラーメン食べて詠いますさんありがとうございます。
コチラは関西でも(珍しく)レビュー数の多い店ですからね~
次回塩つけ食います!

立秋 | 2013年3月7日 22:07

SBTさんありがとうございます。
見た目以上の美味しさなんですけどね…
つけ麺の麺で食べたいところです。

立秋 | 2013年3月7日 22:08