なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@ラーメン一燈 苅田本店の写真**********採点基準**********
スープ(70点満点)
麺(20点満点)
焼豚(10点満点)
の点数 配分で合計100点を満点としています。
(各配点は、その半分が合格基準)

合計点数50点以上は「またリピート訪問できる」として、合格の基準点。
合計点数80点は 一般的な100点レベルとし、ほぼ満点と考えてください。
******************************

【採点結果】
結果は合計34点 (スープ25点 麺5点 焼豚4点)


【加点内容】

【減点内容】
スープに関しては、言葉を選ばないなら インスタントカップ麺の豚骨スープでも同等のものが演じられると感じる。クリーミーさも弱ければ、コクの深さも無い。獣匂の漂う硬派さもなければ主張もない。個性や主張が無ければラーメンとして加点されないわけではけして無いが、何かこれといった良さが主張されてこないところからは、間が抜けていると言わざるを得ない。
ニンニクは入れて賞味したが、ニンニクもスープなどと相まってハーモニーを生み出すわけでも無く 浮足立っている。
麺は細めんではあるが、ツルシコでもなければ 香り立つわけでも モチっとする弾力があるわけでもなく、口の中でボロボロ、ブツブツと切れる感じでバラついており、スープも弾いているともとれた。
チャーシューは炙っているわりには肉の旨みも弱く、炙った香りや風味の効果も出ていない。


【その他】

【詳細レポート】
福岡県京都郡にある「一燈」をご紹介。


スタンダードのラーメンには ねぎ、もやし、チャーシューが添えてある。

スープは透明無色の油が乗っており、色合いは白に近い肌色の白濁豚骨スープ。

九州トンコツというジャンルから想像する、極端な主張はなく、獣臭も少ないため あっさり系といえる。
とろみは無くさっぱりしていて、サラッとした口当たりで癖のない仕上がり。

麺は1mmほどの極細ストレート。
舌触りはややザラッしていて、弾力はほとんど無いタイプ。

チャーシューは4~5mm程度の厚で、炙りが加わっている。
食感は それなりにしっかりしている。

食後は あまり口に残らず、豚骨としてはさっぱりしていた。

店内はカウンター席とテーブル席があるが、家族連れにはやや手狭。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。