なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「坦々麺(メチャ辛) 880円」@壱樓の写真平日の12時半に到着。RDBには登録はあるものの未レビューのお店もあり、こちらのお店は登録されてから7年以上も未レビューなので興味を持ったお店。この度近くに行く機会があったので来店、確かにお店はあった(失礼)。入店するとさほど大きくないお店で、ご夫婦らしき2名で切り盛りをしていた。この時間先客1名後客1名と来店客は多くないが、どことなく真面目にやっているような雰囲気が伝わってきた。掲題のメニューを一番辛いメチャ辛でオーダーして待つことにする。

出てきた一杯は、唐辛子の粒が白い器の縁に大量に付いており、辛そうな雰囲気を十分出しているビジュアルで、ゴマの香りもしっかり出ていた。スープを飲んでみると、確かに唐辛子系の辛さがしっかり出ており、飲んでいるとヒリヒリ感が残る。その中でゴマの風味が出ていて美味しい!辛さの中にクリーミーさがあって、醤系や鶏出汁、花椒などの色々な味が見え隠れしていて、旨みがしっかりしていると思った。麺は中細の縮れ麺で、食べてみるとチュルッとした食感と硬めの茹で加減で美味しい。スープとの絡みは悪くないが、食べ進むと柔らかくなるのが少し早い。確かにスープはアツアツだったが・・・。麺量としては標準的である。具材は挽肉・小松菜・メンマ・白髪ねぎ。挽肉は肉の食感と中華系スパイスが効いて美味しい!肉からの旨みもはっきり出ていた。小松菜はシャキシャキ感がしっかりあってGOOD。白髪ねぎはスープと相俟って美味しさに存在感があった。メンマはよくある平板な味で、クオリティとしてもどうかと思った。辛さを指定したので、スープを飲み干し、完食・完飲した。

メチャ辛ならではの強い辛さとそれに消されていないゴマの風味とベースの味わいは、お店の真面目さがそこに出ているように感じられた一杯。具材のメインである挽肉にも工夫されて良い味であった。麺も茹で加減こそ悪くなかったが、麺とスープをもっと馴染ませて提供してほしかったことと柔らかくなることが早いのが気になった。具材でもメンマのクオリティはたまたまか。それでも「町の中華」的な良さのあるお店が田園調布にもあった。次回来ることがあれば、麺類ならふかひれラーメンを食べようと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。