なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
86

「冷麺」@錦華楼の写真駐車場はなく、青柳の交差点のあたりにあるナフコ駐車場の隅に駐車。あとで買い物するのでちょっとだけ許してね。

平日の11:00過ぎに訪問。老夫婦で切り盛りしているご様子。カウンター席上にアルコール消毒あり。
先客はなく、後客なし。店内は味のある家庭的な感じのお店で、カウンター席4席のほか4人がけのお座敷が3つ。壁にはアナウンサーのサインがたくさん貼ってありました。

シンプルなラーメン¥500に惹かれつつも、本日蒸し蒸しのため夏季限定の冷麺を単品¥750で注文。四川冷麺とかも書いてあって心惹かれたのですが、現在は普通の冷麺のみしかやっていないとのこと。
冷麺という表記だったので完全に盛岡冷麺系かと思っていたのですが、出てきたビジュアルは冷麺ではなく完全なる冷やし中華でした。今まで知らなかったけれど、冷やし中華のことを冷麺と称する地域もあるのですね。おっさんになってもまだまだ知らないことばかり。面白いわ。意表を突かれたけど冷やし中華大好きなので問題なし。しかも私の好きな酸っぱいタイプのタレだったので尚嬉しい。ゴマダレも美味いけどね。

お好みで混ぜてねとお母ちゃんからマヨネーズを頂き、まずはそのままで麺を一口。キンキンに冷えた、少し甘みが先行する甘酸っぱい味はまさに王道の冷やし中華。じめっとした空気で若干食欲減退気味だったのに、一口食べただけで一気に回復。お酢の酸っぱさの背後にごま油の香ばしいコクを控えめに感じつつ、軽く絞ったレモンの酸味も相まってとてもさっぱりとしたテイスト。
続いて濃い黄色の練り辛子にマヨネーズを混ぜ合わせて辛子マヨネーズにし、酸っぱいタレと共に麺に絡ませれば別種のコクと酸味、そして辛さが加わって幸せのお味。これよこれ、このザ・家庭の冷やし中華よ、これを求めていたのよ。

麺は中細の縮れ麺。多加水でツルシコ食感、かつ冷水でしっかりと締められているため物凄くコシのある仕上がり。酸味のある冷たいタレとの相性は最高でツルツルと進みます。
具材はきゅうり、錦糸卵、ハム、刻み海苔、トマト、茹で卵と、冷やし中華オールスターズがずらり。茹で卵は薄切りのものが一つだけで、箸で持てば簡単に崩れてしまうのはご愛嬌。実にウマーベラス。

気づけばあっという間にタレまで完飲。ご馳走様でした。今日のじめっとした空気の中で食べるには冷やし中華は最適解。これからますますジメジメと暑い日が増えていくので、またぜひお伺いします。当初は食欲減退気味で単品で注文したけれど、食べ終わりには復活した食欲のせいでどうしても量が物足りなく感じたので、次回は定食屋メニューで頼んでみようかな。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。