なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「真鯛白湯そば・温(900円)」@布施丿貫の写真大阪帰省シリーズ。その5。

麺や 福はら」からの連食。

上記店舗からここまでは直線一本道。徒歩20分強くらいですかね?(体感)

こちらの店舗は横浜に本店があるお店。

長年BMしていたモノのなかなか伺えず、支店のこちらを先に訪問。

この系列は濃厚な煮干しラーメンを出すお店として有名。

店頭に着くとそこそこ長い行列。

お店の前が駐輪場というのもあり、客同士で十分にソーシャルディスタンスを取っている。

先客は9人。しばらく待っているとラミネートされたメニュー表が回ってくる。

店内昇格まで15分。

店員さんは2名。男性スタッフと女性スタッフ。

男性スタッフが自称ゴーレムさん?という方でしょうか。

程度は知りませんが名が知れた存在のようです。

券売機は無いようで、女性スタッフに導かれテーブル席へ。

なんか一人でテーブル席に座るのは申し訳ない。

席に着いて落ち着いたころ、ホール係の女性スタッフがオーダーを取りに。

掲題のモノをオーダー。

温か冷か訊ねられますが、初訪問でもありますし、ラーメンの良し悪しが確認しやすい温で。

5分強待ちモノが登場。

まずはスープから。

スープには宇和島産の真鯛の中骨、頭、カマなどを使用しているとの事。

手元に届いた時から強烈な鯛の香りが漂ってくる。

味わうと想像通り塩梅かなりしっかり。

長時間炊き込んだというだけあり、しっかりと白濁している。

ねっとりと粘度がありますけど、アニマルオフなんでしょうね。

冷やしも出来るみたいなんでね。

鯛の旨みと甘みが抽出されていて美味いですね。

鯛の甘味と塩ダレの塩味のコントラストがまた良い感じです。

粘度はあるけど、全く魚臭いという様な事もなく、違和感なく食べられますね。

続いて麺。

麺は中細ストレート。

この手のスープにありがちなパツパツというよりはカタメという茹で上がり。

しっかりとスープとも絡み美味い。

具材。

チャーシュー、玉ねぎ、大葉、カイワレ。

チャーシューはかなり薄い肩ロース。

大判でしっとり食感。塩梅良く美味い。






こちらは海老?の和え玉がこのお店のみの提供との事であったが、なかなかの遠出の為、あわよくばもう一軒行こうと胃袋の余地を空けておいた。

鯛の白湯でもあのお店とはまた違ったアプローチの仕方なんでしょうね。

個人的にはこちらの方がより自然な鯛の風味を感じます。

お店を出てもう一軒、駅の反対側のお店に向かう途中で満腹感が出てきて断念したが、このお店でしか味わえない和え玉を食べておけばよかったと後悔したのでした・・・。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。