なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん(750円)」@山﨑麺二郎の写真こちらも東京に住んでいた頃から知っていて行きたいと思っていたお店。

何度か訪問していましたが、臨時休業だったりでなかなかタイミングが合わなかったお店。

4度目にてようやく。

仕事休みのこの日、12:39訪問。

外待ちなしの為、すぐに店内へ。

店内は満席になっていたようです。

客席の後ろにカウンター席と同じ数の椅子が並べてあり、その一番奥に座る。

待っているうちに続々とお客さんが入って来て店内の待ち席もほぼ満席になる。

たまたまタイミングが良かったようです。

店員さんは2名。ご夫婦?で切り盛りしているよう。

6分で目の前のカウンター席が空いたため、そのまま前へスライド。

その際に予め決めていた掲題を奥様に伝える。

5分後にモノが高台へ。

まずはスープから。

スープ表面の鶏油が少なめで微妙に白濁したモノ。

鶏の旨みが強めで和ダシはほんのりと感じるダブルスープ。

最初の一口を飲むと薄ささえ感じる塩味ですが、立て続けに飲み進めていくと優しく効かせた塩のまろやかさとこのスープの深みがだんだんと実感できますね。

オイラは塩の収集マニアですが、高級な塩ほど尖りがなくダイレクトには塩味を感じない傾向にあるので、こだわりの塩を使用されているんだと思いますね。

ただ、この塩梅は人によっては味がないとか薄いとか感じてしまって低評価とかになりそうなギリギリのラインであると思いますね。

塩分過多な若者には評価されにくい一杯かもしれないな。

オイラはおじさんですし、滋味深い鶏の風味がより感じられて高評価ですけどね。

京都らしい優しい味わい、鶏油の少ない女性にも優しいスープ、おじさんに優しいあっさりの塩梅。

実際、お客さんは女性も多く、平均年齢も高めでしたしねェ。

続いて麺。

麺は自家製麺。中太の平打ちストレート麺。

加水率高めでモッチリ。

この手の優しい塩梅のスープには加水率高い弾力のある麵が良く合う。

ツルツルと喉越しも良く、スープの拾いも良く美味いですね。

やや麺量は少なめかな。「かえ麺」なるモノもあるようなので良いですね。

具材。

チャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、ネギ、柚子皮。

チャーシューは煮豚タイプ。

ホロホロと崩れるもの。気持ち塩分強めかな。

メンマは甘みのあるダシで煮たモノ。優しい塩梅。

ザクザクと柔らかい食感。美味い。

ネギ類はかなり仕事が細かく精度高い。

柚子皮は麺が到着した時から香り良し。

麺を啜る鼻先に柚子皮があることで良い香りがずっとしていた。

最後にはスープの中に落ちてスープに爽やかな香りとほんのりと酸味も加え、良い役割をしていた。



上記したようにこの塩梅をどう評価するかでこのお店の評価は変わってくる模様。

ただ、確実に地元の人の評価は得られているし、平均年齢はやや高めの印象(笑)

玄人受けするお店ですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。