なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カシミールカレー」@カレーの店 ボンベイ 本店の写真900円+カシミールたまご100円。2021.04.23(金)、17:50頃訪問。引継ぎ→アーユーボーワンからの折角なのでボンベイ本店へ。先客2人、後客6人とTakeAway1人。オサレな店内。卓上には砂糖、玉葱ピクルス、キュウリピクルス。注文は券売機。「トマトとニンニクのカレー」等、メニュー選択に迷うが、本店に来たからにはやはりカシミールが良いか。ライス少なめでお願いをした。

「鶏肉・極辛口 名代・カシミールカレー」
少なめでもライス量がそこそこあったので、さらに少し減らしてもらった。
お馴染みのカシミールの黒さ。サラサラのソース。ライスに玉葱・キュウリピクルスを乗せて、ソースを七分ほどライスにかけると、黒から本来の濃いブラウンにカレーソースの色が変わる。*料理写真参照

以前調べた情報だと、ブイヨン→コンソメとイチから作られているらしいベース。林檎(時期によっては梨)等、フルーツも入っている。
コク、深み、チョコ感のある焙煎風味あり。
フルーツ由来っぽい少し甘めの風味に、スパイスはクローブ、シナモン、カルダモンあたりの風味を感じる。
少し遅れて、シャープに刺してくる唐辛子の激辛。舌と口の中、唇がヒリヒリに。熱めのライスが痛いくらい。
欧風寄りのベースだが、スパイス風味もちゃんとあり。そして激辛。This is カシミール。久しぶり。

具は鶏は唐揚げくらいのサイズが4つ。少し硬めだが、鶏味しっかりで旨い。大きめのジャガイモが1個。
ライスは日本米の硬め炊き。芯が微かに残っているくらいで、カレーと合わせるとちょっとリゾットな雰囲気も。
カレーソースが熱くないのは仕様なのかブレなのか。ライスが熱めで辛さを増幅するので、カレーは熱くないほうがちょうどいいかも。

カシミール玉子はトロリと半熟。カシミール漬けで白身に風味が入っているが、辛さはほとんど移っていないような気がする。が、既に舌がやられているので不明。

卓上の玉葱とキュウリが少し辛さ緩和にいい仕事をする。水も結構飲んだ。やはり辛さ耐性が落ちている。頭皮から汗ダラダラで完食。

食後にチョコ付きコーヒー提供あり。小さいカップ、デミタスコーヒー。
激辛の後に熱いコーヒー。舌が痛いが、濃くて旨い。
カシミールと迷った「トマトとニンニク」、本店のみ提供の期間限定かも? Twitterを見てみたら、ニンニク片がしっかり入っていて旨そう。食べたてみたいが、柏まではそうそう来られない。。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。