なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ハイデラバード式 マトンビリヤニプレート」@エリックサウス 虎ノ門ヒルズ店の写真【数量限定】1485円。2021.08.06(月/夏休)、11:45訪問。店内8割入り。12時頃からひと組待ちができたり。東京のエリックサウス未訪問店をコレでコンプリート。いつでも来れると思っていたらオープンから1年以上経ってしまった。マリネ生肉から炊き込むカッチビリヤニ狙いだったのだが、現在提供はないようだ。夜はあるのかも? ホール1人、キッチン2人で忙しそう。卓上にはウールガイ(南インドの辛い漬け物 ご飯のお供に)、辛味(激辛!青唐辛子ソース カレーの辛さ増しに)、ポディ(ひよこ豆のふりかけ ご飯にふりかけて)。BGMは静かにインド伝統音楽。

「ハイデラバード地方のクラシックな製法をそのまま再現した、スパイスとハーブが鮮烈に香る、通好みで辛いビリヤニです」
「マトンビリヤニ/サラダ/ライタ/ビリヤニ専用カレーソース 又は選べるカレー①~⑨」

10分強で配膳。ハイデラバード式=マトンカレーと茹でたバスマティの重ね炊き。
上に散らされたミント、フレッシュコリアンダーが香る。
フレッシュコリアンダは火が入っているものも中に。
グレィヴィは固まって点在しており、多くはないが、全体に味とスパイスはまわっている。
羊風味も微かに全体に。スパイスはバランスよくしっかり。辛さはピリ辛強あり。
バスマティはかなり長いものも。パラパラで食感は軽い。
ホールスパイスはほとんど入っていなかった。ブラックペパーはバスマティ茹で時のものかも。 

マトンは大きいものから小さいものまで4,5個。骨は少ないが、大きいものは手じゃないと食べにくい。
1cmほどにカットされた骨も。髄をチュルっと楽しめる。髄が出やすいようにカットしているのかも。

安定の旨さ。ポディも折角なのでかける。ひよこ豆風味プラスで良い。
辛さがちゃんとあるが、辛味も少し。青唐辛子の風味が入ってコチラも味変にはいい。激辛になるがw
ウールガイは鉄板。浅漬かりでポリポリ。塩気、辛み、酸味プラス。このままツマミになる。
辛くなったらライタを。紫玉葱が少し入っている。甘みなし。
辛さ緩和でそのままでと、後半ビリヤニにかけてと。鉄板。

選べるカレーは本日の菜食料理「ブロッコリーマシヤル:ブロッコリーをクタクタに煮込みスパイスで香ばしく仕上げました」を選択。
野菜だけとは思えないノンベジ並みの旨味。香ばしいスパイス風味がブワっと広がる。
フレッシュカレーリーフ、クミン、マスタードシード等がホールで。香ばしさのスパイス風味は馴染みのあるものだが特定できず。ヒング? イナダシュンスケ本に同メニューが載っているが、簡易版なので詳細はわからず。
コレはまた見かけたらリピートしたくなるメニュー。

400gあるが、サクッと完食。流石のエリックサウスクオリティ。
近くに手を洗うところがないので手食ができないのが残念。
季節のフィッシュカレープレートはカレイのミンモーレー。旨そうだが、2018年を最後に提供されていない冷やしミーンコランブをまた出してほしい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。