なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老白醤油汁なし」@ヤマネコ軒の写真057_16km
白醤油(¥900)
※並(160g?)
※汁なし
+海老ブレンド【白専用】(¥100)
https://www.instagram.com/p/CdX9D_OPHv3/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
東京・池尻大橋の、あの日曜日のみ営業していた「RAMEN401」が前身と解り、俄然プライオリティを上げた。
摂津の自宅から、片道約8kmを歩き向かい、11時半頃に到着。ウッディな店構えを見上げ入店、先客2人+後続続々。
券売機のボタンは色分けされとても解り易く、決めていた味変の海老が「白専用」と誘導され、悩む事なく上段の白醤油のボタンを先に、続けざまに4つ直下した「海老ブレンド」もトントンと押した。
端席にエスコート、セルフでお冷を汲み腰を下ろす。席で「汁なしで」とマスク越しに伝えながら、食券2枚を手渡した。このタイミングで必要ならコールするニンニクはスルーした。
撮影した券売機の画像を見直し、大盛りが230gで+50円なのかと気付いたタイミング、入店から7分程で二郎系のコールは無く、そのままカウンター越しに着丼。
なだらかな末広がりを逆さにした様な丼に、こんもりとドーム状の小山で盛られ、山頂にナルトが乗せられている。そのピンクのぐるぐるが、店名の可愛らしい感じとリンクしており、そう言う細やかなスタンスに味の面でも期待を高めた。
「二郎ライクなオリジナルラーメン」と公言されているので菜山仕様だが、天地を返すと簡単にしなしなと潰れ、プリプリと露出した麺量は軽く(160g?)、二郎系エントリーユーザーにもピッタリとインプットし、箸をレンゲに持ち替えた。
汁なし=汁少なめのサラシャバ仕様で、直に飲めるチューニングな軽い濃縮加減のスープは、程好い海老感が先行し軽い辛味が尾行するピリ辛仕様が心地好く、白醤油の風味もふわりと立ち気品のあるスッキリと軽快な口当たりの上、確かにオイリーで二郎ライクの重厚さを持ち合わせている。
畝る3D麺は、白く光り放つ多加水仕様のプリプリ太ちぢれタイプでモチムチと事あるごとに弾け、ピチピチとさえ感じる瑞々しい咀嚼を愉しみ胃へと落とした。
1番二郎ライクと言える@豚は、ホロサクでしっとりジューシー。熱々もポイント高く、1000円を超えようが追加したいと思わせる神域豚と噛み締めた。
シャキシャキもやしにフレッシュな水菜、香ばしいフライドオニオンも効果的であっさりと完食。
スープ少なめの濃い味と、素敵過ぎるチューニングの汁なし麺。甲殻類の香味やピリ辛の感じもツボり、嗜好にピッタリと嵌った。
次は黒煮干大にフレーバーとサイズは確定しているし、「汁なしで」と口走る事も決定事項だ。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

どもです。
思い出しました🤔
結局いけませんでしたが本気に狙ってた
お店でしたが、いつの間にやら大阪なんですか?
そう言えば聞かなくなってましたね😅

こんばんは
山猫軒って宮沢賢治の「注文の多い料理店」のレストラン名ですね。
センスを感じます。

立秋 | 2022年5月10日 22:07

おはようございます^^
RAMEN401が移転していたんですか。それも大阪に。
確か人類みな麺類系でしたよね。
メニューも色々変わったんですね。(*^-^*)

mocopapa | 2022年5月11日 06:06

こんにちわ。白醤油の汁なしで海老味もあるとは楽しめそうですね。ブタも神だったようでレベル高そうですね。

ЯAGE®︎ | 2022年5月12日 14:35