なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ケニヤカレー(フフ変更)」@yinegaの写真1320円+フフ変更330円(+TC330円)。2022.06.16(木)、19:50頃。先客3人、後客なし。卓上調味料なし。BGMはアフリカン? エレクトーンのような打楽器とクラシックギター系弦楽器。黒人男性が女性店主にビニール袋で何かを渡していた。買い出し? 入荷がないらしくアフリカビール売切れ。生ビール(黒ラベル)660円で。

フフに合うだろうと、ビーフドネルケバブ(1320円)も。※料理写真参照
店主1人でやっているので、時間がかかるかと思ったが、テキパキ調理で思ったより待たず。15分くらいで配膳。手食で。

「本格的なトルコスタイルのビーフ100%のケバブ。もう、他のケバブには戻れません!」
フレンチドレのかかったサニーレタス、胡瓜、玉葱サラダ。先に食べる。
ケバブには塩胡椒ハーブにチリソースがかかっている。甘み少し、酸味が少し。辛さはピリ辛くらい。
細切り牛肉がたっぷり。脂あり牛味あり。ハーブがしっかり効いていて、牛味とよく合って旨い。
少し遅れて配膳されたケニヤカレーのフフで食べる。
アフリカでは豆の他にけっこう肉を食べていた記憶が。やはり合う。

ケニヤカレー。フフ。
「ハードチキンを骨ごと、スパイスのみでコトコト煮込んだ、オイルを使ってないヘルシーなカレー。チキンの出汁が良く出て、シンプル」「ヤム芋で作るアフリカの定番ご飯フフ。お餅のような新食感!」

東アフリカでウガリやシマは食べていたが、西アフリカへは行っていないため、フフは初めて食べる。ウガリ等はコーンフラワーが原料だが、フフは芋類。キャッサバやタロイモ、ヤムイモなどの芋類を臼で粉砕し、熱湯で混ぜて作るらしい。
少し柔らかい餅っぽい触感と食感。ネパールのディードにも似ている。熱々。
芋風味は強くなく、気のせいかもだが餅っぽい風味が少し。ウガリより少し味を感じるような。

ケニヤカレーも出来立て熱め。
シナモン、フルーツ系の甘めの香りが表面からしたが、食べ始めると消える。甘みもなし。
熱々を手食で序盤は苦戦。段々と温度が下がり、食べやすくなる。
玉葱トマトグレィヴィにサラサラカレーソース。
味はサリサリ等のパキスタン無水カレーに近い。クミンカルダモン等風味あり。
辛さは微かにあるかないかくらいで、ほぼなし。
ハードチキン=親鶏。脂が落ち身が締まっている。繊維状に解されている。鶏風味、骨風味が全体に。
細かい骨がある程度入っている、少し硬めのものもあったが、面倒くさいので骨ごと食べた。

十数年ぶりにアフリカ餅系主食を食べられて満足。予約なしで提供している店は非常に少ないかと。
コチラもまた食べに来たいが、他のアフリカ料理店にもそろそろ行ってみたいところ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

こんにちは!

ここ強烈ですね~!
ケニヤカレーにフフ!
手食はできそうにありませんが、
機会を作って食べてみたいですね~。
渋谷方面は行く機会がなく、宿題店山積みですw

では、またです!

流星 | 2022年6月21日 06:45

流星さん>
フフ、冷めたら是非手食チャレンジしてみてください。
スプーンでも食べにくいですし、レストランと海外ではアフリカンはみんな手で食ってます~。
職場事情で、渋谷の気になる店、着々と食べに行けてます~!

no | 2022年6月21日 22:14