なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネギラーメン 1000円 辛さ4」@あさ利の写真どうも、さぴおです。

■チャーシューゴロゴロ!ネギはどっさり!アマさに辛さの相互作用!青森を代表するスタミナラーメン!!

本日紹介するのは『あさ利』さん。
こちらは甘辛でスタミナな青森の老舗ラーメン店。
東京では小伝馬町の『中華そば たた味』さんなどがインスパイアされていますね。
しかし、あちらの一杯はオリジナルのこちらとは大きく異なるようで気になってました。
実は今回の遠征のメインはこちらです。絶対に外したくないお店でした。

青森駅前から40分ほど歩いて到着。9時過ぎごろでは流石に先客0人。
あさ利さんから徒歩1分くらいの所に木陰に入ったベンチあったので
そちらでしばらく時間を潰します。

途中途中であさ利さんの店頭の様子を見がてら
10時15分くらいに並びが2人生まれたので接続。
店頭の駐車場には車が停まり、虎視眈々と並びの様子を伺う光る目が。

10時26分の早明け。
シャッターが空くと光る目がギラつきゾロゾロと後客がやってきます。

無事に店内へ。
みんな思い思いに座ってるけど、スタッフさんは把握しているのかと不安になります。
先客の注文を終えると、無事に順番通りに注文を聞いてくれます。

口頭注文後会計方式。
辛さは0~5と指定可能。
0が超激辛です。要注意!0が超激辛です!!
5は辛みなしの模様。
2がお店の推奨する辛さのようです。

『ネギラーメン辛さ4』と東京訛り全開で注文。
この瞬間に店内には(東京もんがおるな…)という間が。

他の地元のお客さんは『3で』と辛さ指定だけ頼んでます。
数字だけ言うと恐らくネギラーメンになるようです。
チャーシューメンと通常の中華そばはメニュー名を言ってますね。
また炒飯700円も大人気メニューでガンガン注文する客が。
また持ち帰りもできるようでテイクアウトする方も多いね。
非常に気になりますが連食なのでスルー…。

店内は年配のスタッフ4名。
炒飯が1人テイクアウトだったのを店内注文だったようで何だか揉めている。
しわがれた声+青森弁だと全く何言ってるか分かりませんね。
というかほかのお客さんも外国語話してるのかな?と思うも
時折日本語の単語が聞こえるのでどうやら日本語のようです。
うーん、外国じゃないけど異国を感じます。
この全員が青森弁の中で東京訛りがいる孤独。

ジャージャーとなべで炒める音。
1円が大量に入った瓶。

大谷翔平の登板戦がテレビから流れてくる。

味方のエラーで無死1,3塁とピンチの場面に『何やってんの…』とどこからか聞こえてきます。

先にチャーハンを作っていたのもあって提供までやや時間がかかりました。
配膳です。

●実食
スープからいただくとシャープな辛さが迸る!
これで辛さは『1』の1/4ですか。
0はどんだけ辛いんだ….。

辛さ4でも普通に噎せるくらいには辛いですが、個人的には旨辛の範囲内。
甘さは予想よりも抑え目かな。
もっとジャンを利かせてアッマアマなのかと思ってました。
語弊を恐れずに書くならばやや甘い広東麺の餡くらいに甘さ感覚ですね。
そこのシャープなラー油な辛さが着てフックとなってます。
炒めたネギとチャーシューの油もこのフックに寄与していることでしょう。

麺は中細ちぢれ麺。
平たく言うと札幌味噌とかに合わせるような麺ですね。
かんすいしっかりでシコシコとしたハリのある食感を感じますね。
恐らく熱ダレに対しても強い麺でしょう。

トッピングにはフカフカの肉が盛りだくさん。
この分厚いコロコロとしたチャーシューがいいねぇ
油脂が少なく赤身重視な肉でどんどんと食べられてしまう。
炒飯にゴロゴロと入っていた肉と共通でしょう。
チャーシューメンだとどんだけ入ってんだ?
津軽煮干しの老舗だとチャーシューがパサ気味のお店がありましたので
この肉の仕上がりも人気になった秘訣に思いました。
すず鬼のスタ満もこの肉の感じにインスパイアされていそうな印象を受けました。

ネギもシャクシャクした食感のものがどっさり。
食っても食ってもネギは存在しています。

癖になるラーメンでいつまでも食ってたくなる。
このスープも飲み干してしまいたくなる。

しかしこの後にもまだまだ予定がありますので、完飲せずに完食まで。

甘カラフックのスタミナラーメン。
肉とネギどっさりでその人気の高さも頷けましたよ。
青森の土地で、少し変わった地ラーメンが食べたいという方には激しくオススメです!

ごちそうさまでした。

●蛇足
1900店舗目レビュー。
これにて東北+新潟遠征は終了です。
青森は食べ漏らしてしまったお店がまだまだ多いので再訪問するでしょう。

・中華そば ひらこ屋
・長尾中華そば 西バイパス本店
・青森中華そば オールウェイズ
・麺やゼットン
・煮干結社 弘前店
・まるかい
・すごう食堂
・つねた食堂
・高長まるしげ
・オーロラ食堂
・支那そばおぐら
・中華そば いち松
・麺屋 謝

などなど…
ただ、もう二度と鈍行はイヤですね…。

ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (12) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

こんばんは
1900レビューおめでとうございます🎉
なんとこの遠征のmarin、いやmainでしたか!
marinはセクシーな女優でしたね💦
すず鬼もこちらにインスパイアされたのでは
そう思えるほどの肉!
ご飯と一緒に食べたくなるやつですね!

キング | 2023年8月19日 00:33

1800店舗レビューおめでとうございます。
キリ番にこちらを選びましたか。
辛いのがウリの店は、私にはもう無縁ですが。
青森の訛りは強いですよね。
私は、すごい茨城弁の中で育ったのですが、その中でも一番訛ってるやつは、おばあちゃんが青森出身でした。
共通点はある(笑)
青春18、地方はきついですよね。
だからどうしても本数の多い東海地域が多くなってしまいます。

RAMENOID | 2023年8月19日 04:22

㊗️1900店舗🎉
私はコチラでは3で食べましたよ❗
東北支店の同僚に無理やり連れて行かれて
勝手に3でオーダーされて(笑)
でも、辛さの先に旨味があり大汗かきましたが
食べられました💯
さぴおくんには800店あたりで抜かれて
1900店舗、私が1370店舗なので倍以上の
スピードで食いまくってる立派なラヲタに
なりましたね👍

㊗️1900店舗㊗︎

キリ番に相応しいお店で決められましたね。

鈍行はもうイヤ…そりゃ、そうでしょう(苦笑)
長時間移動、お疲れ様でした。

おゆ | 2023年8月19日 08:12

★☆★㊗1900店舗☆★☆
おめでとうございます!!!
あさ利も一度は食べてみたいですね。
辛さ3で生卵&ライスと一緒にいただきたいです。(*^-^*)
青森まで鈍行は地獄ですよね💦

mocopapa(S852) | 2023年8月19日 09:25

おはようございます。
先ずは1900店レビューおめでとうございます。
外したくないメインのお店に行けて良かったですね~♪
(*^▽^)/★*☆♪
こちらもアウェイ感満載ですね。
会社に青森弁の先輩いますが
解読難解です。
(^^;
自分は「たた味」さんへ行けてないのを思いだしました~💡
鈍行遠征お疲れ様でした。
(^_^ゞ

麺スタ | 2023年8月19日 09:41

こんにちは^^

㊗1900店舗㊗
満を持してのキリ番が此方とは思いませんでした。
てか、残念ながら私には縁がなさそうなお店(^^;
鈍行の旅はかなりの苦行だったようですね。

としくん | 2023年8月19日 09:45

おはようございます!
たたみさんの。なるほど。
にしても地元民の中に一人で乗り込んだのはお疲れ様です、案外視線気になりますもんね…。

雨垂 伊砂 | 2023年8月19日 10:49

こんにちは。
遠征お疲れ様でした。
鈍行は疲れますよね。ただ、自転車に比べれば全然楽ですが。

さぴおさん、こんにちは。
1900店舗㊗️👏
辛いのは苦手ですが、でも美味しそう!
青森は遠いのでたた味さんに行ってみようかな。
Z世代は鈍行って、余り知らないようです。

グロ | 2023年8月20日 12:41

祝1900店舗
ここは自分も3で食べましたが、うまかったですね。
たた味も一度食べて気に入ったので冷やしで再訪を狙ってます。

kamepi- | 2023年8月22日 12:51

☆祝1900店舗☆

 大きな節目はコチラに合わせましたか。
 去年 「INOSHOW」サンでインスパ辺亭で食べましたが、メッチャ美味しかったので羨ましいです♪
 自分も、また東北の旅、行きたいですよ~!

バスの運転手 | 2023年8月23日 05:20