レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
地元TVで特集もあったこともあり訪問。看板メニューであろう表題を注文。スープは札幌味噌らしく、味噌とラードでもやしを炒めた熱々スープが織りなす濃厚でコクのあるスープ。もやしの水分が出るなどの要因はあると思いますが、粘度としては、どちらかというとサラサラっとした状態で塩分や味噌の風味はそこまで濃くなく、トッピングの生姜を溶かしていくとさっぱり感が出るのも相まってかあっさり感が垣間見え、これはよくまとまっていて美味しいです。しかしあっさり感を出すような味噌が薄いスープの仕上がりにしたことで、焼き味噌の苦みが際立ち、相対的にこだわりの麺の主張が強くなったことで、一体感が無くなってしまい素材の良さを上手く扱えていない印象でした。麺は北海道の丸太太兵衛 小林製麺製の熟成縮れ麺で量は並盛で170g程。茹で加減は標準的で多加水率のプリっとした弾力と立体的な食感を演出する縮れ具合は本場なのもあって文句なしの美味しさです♬トッピングはメンマ、味噌で炒められたもやし、京都知七の九条ネギ、大判のチャーシューの構成。チャーシューはしっとりとした厚みがあるタイプでスープがしっかりと纏わりつくので美味しいです。総評して、ラードによるコクがしっかりとした本格札幌味噌ラーメン。本場のこだわりの食材を使った本格派の一杯ですが、味噌を控えめで、どこか「あっさり」を感じさせることで、麺とスープのバランスが崩れて、食材の良さが引き出せず煮えたぎらない仕上がりな印象でした。"濃厚な札幌味噌ラーメン"が万人受けするものだと思うのですが、やはり土地柄あってか濃厚なものが敬遠される傾向にあり、何が正解なのか素人の浅い知見では想像もつかない世界ですが、せっかくの食材で作るのであれば最大限良さを引き出すような味付けであってほしいと思いました。
スープは札幌味噌らしく、味噌とラードでもやしを炒めた熱々スープが織りなす濃厚でコクのあるスープ。
もやしの水分が出るなどの要因はあると思いますが、粘度としては、どちらかというとサラサラっとした状態で塩分や味噌の風味はそこまで濃くなく、トッピングの生姜を溶かしていくとさっぱり感が出るのも相まってかあっさり感が垣間見え、これはよくまとまっていて美味しいです。
しかしあっさり感を出すような味噌が薄いスープの仕上がりにしたことで、焼き味噌の苦みが際立ち、相対的にこだわりの麺の主張が強くなったことで、一体感が無くなってしまい素材の良さを上手く扱えていない印象でした。
麺は北海道の丸太太兵衛 小林製麺製の熟成縮れ麺で量は並盛で170g程。茹で加減は標準的で多加水率のプリっとした弾力と立体的な食感を演出する縮れ具合は本場なのもあって文句なしの美味しさです♬
トッピングはメンマ、味噌で炒められたもやし、京都知七の九条ネギ、大判のチャーシューの構成。
チャーシューはしっとりとした厚みがあるタイプでスープがしっかりと纏わりつくので美味しいです。
総評して、ラードによるコクがしっかりとした本格札幌味噌ラーメン。本場のこだわりの食材を使った本格派の一杯ですが、味噌を控えめで、どこか「あっさり」を感じさせることで、麺とスープのバランスが崩れて、食材の良さが引き出せず煮えたぎらない仕上がりな印象でした。
"濃厚な札幌味噌ラーメン"が万人受けするものだと思うのですが、やはり土地柄あってか濃厚なものが敬遠される傾向にあり、何が正解なのか素人の浅い知見では想像もつかない世界ですが、せっかくの食材で作るのであれば最大限良さを引き出すような味付けであってほしいと思いました。