コメント
あかいらさん、こんにちは〜
敢えてコチラに攻め入るとはチャレンジ精神旺盛ですねぇ〜相当昔に肉なし味噌ラーメンを食べてから行く気は消沈してしまいました。未だに健在なのは素晴らしいのですが…
ゴブリン | 2024年2月12日 13:02あかいら!さん、こんにちは。
おかえりなさい ⸜(´˘`❁) ⸝
自由が丘の旅からいつもの日常に戻ってきたようで安心します!?
そりゃゴブリンさんも喜んでいるでしょうね(笑)
ラーメンショップ藤崎が消えたのは少しショックですけども😱
ひゃる | 2024年2月12日 13:09あかいら!さん、こんにちは。
ゴブリンさんの肉なし味噌のレビューから12年、
今度は肉なしサンマーメンのレビューが上がってきましたね。
こちらのお店、調理麺は肉なしスタイルなんだろう・・・。
肉類が足りないので、エクストラとんかつトッピングが欲しくなりそうですが、
とんかつ単品はないんですね・・・とんかつ定食+ラーメンにして、
セルフとんかつトッピングするしかないのかな。
ぬこ@横浜 | 2024年2月12日 14:12あかいら!さん、こんばんは。
中華屋なのにトンカツも売りなんですねw
食べログ見てたら店主はこの店の常連さんだったという書き込みがありましたが💧
店内清掃が行き届いているあたり真面目な店主さんなんでしょうね。
ケーン | 2024年2月12日 23:05ゴブリンさん、まいどです!
> 敢えてコチラに攻め入るとはチャレンジ精神旺盛ですねぇ〜相当昔に肉なし味噌ラーメンを食べてから行く気は消沈してしまいました。未だに健在なのは素晴らしいのですが…
まぁ、川崎界隈の町中華を攻める限り、常にチャレンジャーですよねw
サンマーメンは肉なしでしたが、味噌ラーメンも肉なしですか...
流石に肉そばは肉入ってますよね?!
要チェックですねw
あかいら! | 2024年2月13日 09:08ひゃるさん、まいどです!
> おかえりなさい ⸜(´˘`❁) ⸝
> 自由が丘の旅からいつもの日常に戻ってきたようで安心します!?
確かに!そうかも知れません
心なしか、平穏な三連休を過ごすことが出来ました
> ラーメンショップ藤崎が消えたのは少しショックですけども😱
親孝行したいときには親はなし
町中華行きたい時には店はなし
あるうちにどんどんチャレンジして下さい!
あかいら! | 2024年2月13日 09:11ぬこ@横浜さん、まいどです!
> こちらのお店、調理麺は肉なしスタイルなんだろう・・・。
多分、肉食いたければ、とんかつ喰え!
が、大将のメッセージかと
> とんかつ単品はないんですね・・・とんかつ定食+ラーメンにして、
> セルフとんかつトッピングするしかないのかな。
イヤイヤ、間違いなく、とんかつラーメンは裏メニューであります
是非是非、追撃レビューお待ちしております!
あかいら! | 2024年2月13日 09:13ケーンさん、まいどです!
> 中華屋なのにトンカツも売りなんですねw
リアル二刀流です!w
> 店内清掃が行き届いているあたり真面目な店主さんなんでしょうね。
そんなに行き届いていたかなぁ...?!(汗)
あかいら! | 2024年2月13日 09:16あかいら!さん、こんばんは
陸の孤島、確かに止まらず扇町に行ってしまったことがありますよ。(^◇^;)
「裏トンカツサンマー麺(大)、2枚で出来ますか?」
確認はひゃるさんに頼むしかありませんね(爆)
でも大きな丼置いて無さそうすね。
グロ | 2024年2月14日 17:22
あかいら!

ゆう





本日はコチラ「中華料理とんかつ 味角楼」へ。コチラのお店はとんかつと中華の2刀流!ドジャース大谷選手も驚きの町中華ですが、とんかつラーメンはありませんでした...(涙)
お店は川崎区桜本。臨港バスの経路になっていない通り。川崎の陸の孤島にお店はあります。以前から、その存在は知りつつもスルーしていた訳ではありません。余談ですが近所のラーメンショップ藤崎は長屋ごとなくなっておりました...(涙)
お店に入ると川崎のオジイ的なお客さんが数名。もちろんアルコール呑んでます。お店は店主一人で切り盛り。ソロオペ故に常に忙しそうで「とんかつラーメンありますか?」なんて聞く雰囲気ではありません。故に本日は「サンマーメン」を頂くことにしました。
オペレーションを見ていると、フライパンにお湯を温め半生麺を投入。蓋をしてそのまま放置。続いて、油をひいた中華鍋に野菜を投げ入れ、すぐさまスープを投入して放置。具材は野菜のみでノーミート。中華鍋はひと煮立ち、二煮立ち、三煮立ち... ズーッと放置です。
その間、大将は他のお客さんのオーダーのチキンカツ用の冷凍鶏肉をレンチンで温め、イカフライ用の冷凍イカをお水に入れて解凍。その2品を盛り付ける皿に、事前にカットされた千切りキャベツを盛って準備されております。コチラのお店は冷凍品が多用されて居るようですね。まぁ、場所柄需要の見込みが立たないので、そうなるのかも知れませんが...
チキンカツとイカフライの仕込みの途中で、サンマーメンの中華鍋に戻り、麺を茹でているフライパンの火を小さく落とします。煮込みになっちゃいそう(涙)中華鍋の具材を塩コショウ、化学の力で味を整え、片栗粉でとろみをつければ具材は完成。ドンブリに別途スープを取り、麺と具材をトッピングして配膳されたのが写真の1杯です。
さて「サンマーメン」。スープは醤油としてますが、カエシが醤油っぽいのですが、ベーススープが豚骨スープの様な濁りだったので、微妙な雰囲気になっております。先ずはそのスープを頂くと、カエシライトで塩スープの様な雰囲気。ベーススープは分かりませんが、見た目ほど悪くはありません(爆)
続いてサンマーメンの具材。もちろんしっかり茹でられているので、シナシナな感は否めない具材。あんかけ熱々は悪くないですが、下唇を火傷してしまったのは、云うまでもありません(汗)麺は中細弱縮れ。もちろんオーバーボイルドの柔かめ。まぁ、コチラの客層見ても、大将の年齢を鑑みても、そうなっちゃいますね。もちろん完食。スープは7割ほど頂いて、ご馳走様でした!
ひゃるさんが、きっと「とんかつラーメン」をおねだりしてくれるだろうと期待ですw