なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「てんぷら中華」@めん処みやちの写真1947年に朱阿俊氏が屋台から始めた朱華園の歴史ある尾道ラーメンは
背脂ミンチ搭載の瀬戸内いりこ主体の醤油スープに平打ち麺が特徴。

1945年創業した老舗店。歴史ある尾道本通りに行列為す大人気店。
現在は笑顔が素敵で元気な2代目ご夫婦が営業するまさにめん処。

ここみやちは尾道伝統の味を謳いつつ背脂ミンチの尾道ismと対極。
屋号は先代名字の宮地から。昭和20年代から優しい中華そばを提供。

商店街沿いに店舗が面しているも入口は浮御堂小路の細い路地から。
尾道は東西に延びる本通りに対して北南に合計55か所の小路が存在。

屋号のめん処よろしく三大構成うどんに蕎麦と中華そばを万遍なく。
うどんと蕎麦は10種。5種中華そばに3種カレーといなり寿司も人気。

地元の土堂小学校の子ども店長たちの手作りみやち記事がたくさん。
オススメの天ぷら中華含めご夫婦とお店の温かさが伝わりますねぇ

13時で外待ち12名の人気振り。年輩客や家族連れ多く回転は激遅w
結局接続から着丼まで50分でしたがのんびり待つくらいの余裕で。

3箇所に分かれた背中向けの10席カウンター上に七味唐辛子と胡椒。
気さくな加藤店主と女将さんが常連客と愉しげに会話する温かさ。

パンチある尾道王道と対極の魚介と動物コクの優しいホッコリ清湯。
プツっと歯触りの軽快ツルパツ麺に小海老のかき揚げ合わせた逸品。

脂身しっとり豚肩ロースに旨味溶け出すプリッと海老搭載の天ぷら。
特徴的なコリコリ白メンマに瀬戸内らしい軽快シャキ青ねぎ合わせ。

瀬戸内イリコと鰹の魚介出汁ホッコリうどん寄せ優しい醤油清湯は
甘味醤油ダレに鶏ガラ豚骨動物コクと昆布乾物下支えの好バランス。

歯触りクチり喉越し抜群のエッジ効かせた低加水ストレート細麺は
啜るたびイリコ出汁に小麦薫るハリ弾力適度な軽快ツルポク食感。

尾道産小海老のかき揚げ天ぷらからゆっくり脂身溶け出す旨味加速。
出汁旨味吸ったフワトロ衣とプリッと海老食感がたまりませんねぇ

2代目同級生の父親に当たる先代が考案したい自慢の天ぷら中華。
当時まかない料理から好評になり人気メニューへ大出世した逸品。

ご夫婦の丁寧接客とお店の温かい雰囲気含めてホッコリしました。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。