人生餃子の他のレビュー
コメント
おはようございます
スタミナシリーズですか
やはりスタミナってワードは惹かれます
遠征のメイン、実はこちらでしたか
しかし、予想に反して味付けはあっさり
飲食店はやはり万人ウケが1番ってことですかね
キング | 2024年4月1日 06:50おはようございます。
きっと辛旨なスタミナ系なんだろうとイメージしてましたが、炒め油そばな感じで?食べやすそうに思えました♪
(^-^)
麺スタ | 2024年4月1日 08:11ここは確か紫陽花さんの近くでしたね。
店の前までは行きましたよ。
すごく外で待ってる人が多かった記憶。
辛いの苦手なのでスルーで。
RAMENOID | 2024年4月1日 08:48さぴおさん、こんにちは。
ここは初めて知りました。
汁無しのスタミナ系はワイルドですね。
チャーシューだけで腹が満たされそう。
辛く無ければなぁ。
グロ | 2024年4月1日 12:33こんにちは!
確かに難しいとこですよね。
味に着目すれば中毒性はアリですが、消費者目線としては中毒性高過ぎるお店は信者が増えてしまい入り辛くなるんですよね。
信者メインで手堅く運営してゆくなら中毒性は理に適ってますが、多くの方に食べてもらいたい場合はあまり中毒性が高いのは厳しいかもしれませんね…。
世間的にも信者が集まってる界隈は、例え良い人が集っていたとしても何故か世間的には善くは語られないものなので。
雨垂 伊砂 | 2024年4月1日 14:39こんにちは。
新シリーズですか。
スタミナ系は私も好きなので期待しちゃいますよ。
ここのところ多忙な毎日が続きスタミナつけたいなー。
明日は13連勤明けのお休みなので近所でスタミナ系があるか探してみます。
ノブ(卒業) | 2024年4月1日 15:38Hola!
ビジュアルからもっと中毒性のある味と思いきや、あっさりですか!?万人受け狙いですかね。
皿台湾は未知ですが、レビュー見て食べたくなりました。近いうちに名古屋行くかもなので狙います!!
⚽️チェケ☠️♏️ | 2024年4月1日 18:46
さぴお
HASH-ROYAL


はまだ






________________
🟦 【新シリーズ】スタミナ探訪第1弾『皿台湾』
________________
本日は4月の朔。
新シリーズを始めるのにはおあつらえ向き。
という訳で、どうも僕はスタミナラーメンが好きらしい…
それを千葉の遠征で食べた『アリラン』『勝浦タンタン』『竹岡式』で思い知らされました。
今回はそんなスタミナラーメンだったり
個性強めのローカルラーメンを紹介するシリーズの第1弾です!
本日紹介するのは『人生餃子』さん。
こちらは名物『皿台湾』を提供する人気店。
都内では一時期『玉川屋酒店』さんで提供していました。
現在は移転準備中のため閉店。
西調布の『しんせん』さんでたまに限定として提供したり、香取のレニー食堂さんでも限定として出現。
噂ではすず鬼でも提供していたことも?ただこれは個人的には未確認情報です。
どの道、都内では恒常メニューとして提供しているのはほぼない。
墨田区の『緑町 生駒』さんで『皿パンチ』なるメニューを提供していて、それが近いとかなんとか…
という訳でずっと食べたかったメニューです。
実は今回の遠征のメインはこちらでした。
夜の部の開店1時間前に訪問。
記帳ボードが出されていて8番手でした。
後からゾロゾロと後客が耐えません。
________________
🟦システム
________________
①記帳ボードに記入
②食券を購入
③記帳ボード順に呼ばれるので店内へ(この時までには食券を買うようにしましょう)
記帳ボードを書いてしばらくするとシャッターが上がります。
開店ではなく食券を買うように促されます。
食券の購入順は、記帳ボード順ではありません。
なのでいつ買ってもいいんですが、開店までには買えるように購入しておくのがいいでしょうね。
ハイテク券売機+お客さんが素朴
なので、みなさん買うのにかなり時間がかかります。
食券が買えるようになったら一刻も早く買うのが吉でしょう。
なんなら店頭の食券購入の列の辺りの前で待っててもいいとおもいます。
食券を購入後は記帳ボード順に呼ばれますので店内へ入ればOK
___________
________________
🟦メニュー
________________
【汁なし】
皿台湾
皿たんたん麺
皿カレー台湾
皿酸辣台湾
皿コーン台湾
玉めん
【汁あり】
らーめん
チャーシュー麺
たんたん麺
台湾らーめん
カレー台湾
酸辣台湾
コーン台湾
カレーコーン台湾900円
他、餃子やチャーハンなど多数。
_______
皿台湾だけでも皿カレー台湾や平日限定のレバー皿台湾など種類が豊富なんですね。
やがて店内へ。
スタッフ5名でチャッチャと忙しそうにオペレーション
親父さんと思しき店主さんが鍋振りをしています。
卓上に刻みニンニクとラー油を混ぜたアイテムが。
ニンニク好きとしては実にテンション上がります!
ちなみに皿台湾はスープ付きです。
既レビューでは申請しないと提供されないともありましたが、この時は言わなくても提供されました。
かねてより食べてみたかった
『皿台湾』をついに食べる時がやってきた!!
________________
🟦実食
________________
大判のチャーシューがドカッと乗っかかった麺顔。
味わいとしては醤油ダレ、オイスターソース、豆板醤やシャンタンなどのタレで炒め上げたものかな、
モヤシひき肉炒めを載せた焼きそばというような味わいです。
モヤシ炒めの纏ったオイルが麺に纏っていきます。
このオイル感で食べさせる感覚で
塩気などは想像よりも控えめでした。
誤解を恐れずに言えば台湾風炒め油そばというニュアンスかな、
もっとカラウマジョッパなインパクト大の味わいなのかと思ってました。
このメニューならば毎日でもギリ食えるチューニングかな。
麺は中細麺
意外とやわ茹での中華麺っぽさあるものですね。
もっと低加水で仕上げて、小麦っぽさでクシクシしてる麺だと思ってました。
このタレならばこれくらいのバランスの麺がいいでしょう。
チャーシューはしっとりジューシー。
醤油ダレがジュッと染み込んでるのが僕好みでした。
意外にも突出した味付けではなく
台湾ミンチでモヤシを炒め、
そのオイルと辛みで素朴に食べさせる味わいでしたね。
その味付けが受けているのか、客層はリピーターがかなり多そう。
お客さんが絶えない愛される人気店でしたね。
機会があればレバー皿台湾を食べてみたい。
ごちそうさまでした。
________________
🟦蛇足
________________
もし僕が飲食店をやるなら『皿台湾』メインのお店なんていいなぁ〜 と考えてました。
僕が都内でやるならもっとカエシ強めてショッパくして、ニンニクプンプン。
麺は加水低めハリあるストレート麺を採用。
中毒性抜群なバランスにしようと思ってます。
ただ、こちらの味付けが思ったよりあっさりだったことに衝撃。
リピーター客を狙うならばこのチューニングが正解なのか?
と、飲食店の難しさを痛感しましたね。