チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。
やっぱり吉村家の並びは強烈ですね・・・移転後は自分も立ち寄れていません。
ここの油そば、「地獄」のような辛味好き向けのメニューもあって
結構間口が広いお店という気がします。
ぬこ@横浜 | 2024年4月27日 09:34ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
こちらの店、全くの未知の店でしたが油そば大好きオヤジとしては大盛無料だし、最後の割りスープもあって満足出来ました。
辛いバージョンまでは目が届きませんでしたが、機会があれば食ってみたいですね、、、
チャーチル・クロコダイル | 2024年4月28日 08:24
チャーチル・クロコダイル
モモンガ
はれれるや
cheese

えーす





こちらたまたま見っけた油そばの専門店。全くの未知の店であったが、油そば大好物、加えてここが「本店」と言う事なので、油そば大好きオヤジとしてはここは「武蔵野アブラ学会 早稲田総本店」との食い比べもしたく「油そば」の連食する。
16:00着、先客5名、カウンター席に着座、後客15名くらい。取りあえず券売機(メニュー写真)にて「スタンダード」と言う「油そば」を、麺の量が「並盛り、大盛り、特盛り無料」と言う事で“油そば 大盛り”(800円税込)をプッシュした次第。
取りあえずこちらの店の情報を得る為、ググりながらスタンバる。それによると「最高級の鰹本枯れ節をふんだんに使った風味豊かな秘伝のかえしと、数種類の高級油をブレンドした特製油に、長年の研究の末、開発された伝統の特製中華麺をあわせたその味は、油そばながら脂っこさを感じずに、どなたにでも美味しく召し上がっていただくことができます。」(原文のまま)とある。期待は募る。そして待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、ナルト、メンマ、刻みネギが、汁なしの麺に乗っている。
早速麺をマゼマゼしてからガシッとイク。結構アツアツ、そして麺底には多めの醤油ベースの油ダレが仕込まれていて全体に絡まる。先ずは卓上の「油そばの食べ方」指南通りに先ずは何も入れずにイク。油ダレはサラッとしており、ブランチの「武蔵野アブラ学会 早稲田総本店」程の粘度は無い。うっすらとした動物系の旨味にほんのりと節系魚介の風味が漂い、醤油感やや強めのテイスト。
醤油ダレの塩分濃度は適宜で、まろやかな醤油感が全体を覆い、クドさの無い甘味も感じられる。件の特製油はオイリーさは控えめも、緩やかなコクがあって醤油ダレを下支えしている。辛味やニンニクなどの香辛料はされていないので、ストレートにまろやかな醤油ダレの味わいが楽しめる。なかなか美味い醤油ダレである。
途中で卓上の刻みニンニクを投入。にわかにガーリックパンチが台頭して来てイイ感じに。次に特製一味唐辛子を追加投入。これは辛味がなかなかで、多めに入れたのでハードスパイシーなテイストに変貌。ガーリックパンチと辛味が増して一転スパイシーなテイストになってイイのである。
麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった太麺。茹で加減適宜で、モチモチとした食感がイイ。うっすらと小麦の風味も味わえる。なかなか美味い麺である。「大盛り」とした量もボリュームあり、腹一杯となる。
具のチャーシューは豚バラチャー。チョイとペラく、薄甘醤油の味付けで普通に美味い。ナルトは私的にあるだけで落ち着くアイテム。メンマは甘醤油で良く煮付けられ、柔らかサクコリで美味い。刻みネギの薬味感はまずまず。
最後に少しく残った麺とタレに、卓上のポットに入った和風鶏スープを注ぎ入れてイク。チョイとスパイシーラーメン、と言ったテイストとなり、最後まで味変で楽しめる。この「追いスープ」はイイではないかい。
もちろん完食。横浜「ムービル」で「ドル箱三部作」の「荒野の用心棒」を鑑賞後、家系総本山 ラーメン吉村家」の並びに果てて想定外の突入となったこちらの店での「油そば」。それはうっすらと節系魚介の風味の立ったまろやかな醤油ダレベースの油タレに、モチモチの太麺を合わせた一杯。それなりの醤油感ある油ダレが美味く、大盛り同額の麺もボリュームあり、チャーシュー、ナルト、メンマなどのシンプルな装備もまずまず。そして最後に卓上にセットされている和風鶏スープでのスープ割りも良好で美味かった。全くのノーマーク店であったが、「武蔵野アブラ学会 早稲田総本店」に続くこちらの一杯も美味かった、、、