なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば(1,000円)ニンニク」@ラーメン髭の写真一昨日いきなり閉店が発表された髭。本日が最終日ということで1年半ぶりに平和島へ。
10:00到着すると既に10人以上の並び。その後もどんどん列は伸びていき開店時間の11:30には40人以上になっていたらしい。
3rdロットとなり外でしばらく待った後店内へ入り券売機へ。ほとんどの客がラーメンを食べていたようだが、個人的にここでは油そばを食べる事の方が圧倒的に多かったので最後も「油そば:1,000円」を購入し店内の待ち席で待機。
厨房にはいつも通り店主さん1人。初めて来たのは2008年だったがその時からずっとワンオペだった。3年前は長期休業もあったし色々ご苦労があっただろう。
着席後しばらくして声がかかったので「ニンニクお願いします」とコール。お馴染みのラー油とペッパーミルも登場した。

麺は二郎系の中では細めで例によって長~いもの。この独特のモチモチ感のある麺も遂に食べ納めか。細さは「こじろう526」の流れを感じさせるが、食感は結構違っていた気がする。量は250gと少なめなのでいつもよりゆっくりと味わって食べた。
油そばと言いつつスープは結構な量が入っているのもいつも通り。今日は何となくややしょっぱくも感じたが、夏は身体が塩分を欲しがることもありより美味く感じる。途中からは例によってラー油とブラックペッパーで刺激をプラス。この味変もここでは欠かせないものだった。
ブタは刻まれたものでトロトロに柔らかく油そばにはベストの形状。
最後にラー油でピリ辛になったスープを飲み干してご馳走様。

具やスープに工夫を凝らした二郎系の汁なしが随分増えたが、ここの油そばは昔ながらのオーソドックスなスタイルをずっと貫いてきた。でもこれが食べたいから平和島まで何度も来たわけである。
もうこれで食べ納めと思うと本当に残念だ。
長い間お疲れ様でした。

麺香房 暖々(現自家製ラーメン 大者)」とここが平和島の両巨塔だった時もあったが、とうとう両方とも幕を下ろすことになった。もう平和島に行くこともなくなるかなあ…。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

おはようございます。
なんと!閉店ですか( ノД`)シクシク…急な発表だったんですね!結局行けていなかったので、かなりショックです。。。

poti | 2024年8月11日 08:00

potiさん、コメントありがとうございます。

8日にいきなり「10日で閉店」と貼り紙がされたらしいですね。
最後のチャンスになんとか行けてよかったですが、もう食べられないと思うとなんとも残念です。
各店色々理由は異なるでしょうがラーメン屋の閉店、本当に増えてますよね。

A.U | 2024年8月11日 23:57