なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(店舗&8月限定)つけ樺太 970円」@蒙古タンメン中本 草加店の写真平日の12時に到着。
一度食べてみたかった辛さ10の掲題のメニューを目的に来店。
他店舗でも時々提供されているようであるが、月間提供されているのは8月はここだけであった。
入店前に掲題のPOPがあることを確認。辛さ変更不可とのことであるが、問題無し。今は辛さを10以上にして食べる方がかなりいらっしゃるんですよね~。
入店後右にある券売機で購入し、メニュー確認があった後、水が提供された。

出てきたつけ麺は麺も餡もかなりのボリュームで、中太ストレートの麺に、餡というか本来はつけ汁なのかもしれないが、樺太の辛さ10と言わんばかりの唐辛子でドロドロという中に豆腐がたっぷりというインパクトのあるビジュアルである。
麺をそのまま食べてみるとしっかりと冷えており、ガシッとした食感にはっきりとしたコシがあって美味しい!変に冷えすぎておらず、しっかりと麺の味がわかる。個人的に冷え加減は重要だと思っているが、丁寧にしっかり冷やして提供されたのだと思った。そして麺量がデフォでも多く、食べ切れるかが頭を過った。
餡をそのまま食べてみると、10なりの辛さにニンニクとショウガが効いていて美味しい!ただ思った以上にしょっぱい。辛さは問題ないが、樺太ってこんなしょっぱかったかなあ・・・。食べ進めて味噌系の味がわかり、豆腐が甘く感じられてネギに意外と存在感があった。こちらもかなりの量である。
この餡に麺を入れて食べてみると、冷たい麺と温かい餡が強く絡み、麺そのものの旨みが強い辛さの餡と一体感を成して美味しい。麺側にあったモヤシも早い段階で全て投入。辛さが美味しさとなっていた。ただどうしても塩分の強さが引っかかる。豆腐の旨みで少し中和されるが、終始目立っていた。黄身比率の多いゆで玉子も餡と絡んで美味しいのであるが、印象は同じであった。
ボリュームも含めかなり苦戦したが、何とか全て平らげた。

こちらのチェーンに来るのは蒙古タンメン 中本 錦糸町店以来約4年振りで、その時も限定であったが、全体のボリュームと餡のベース味が変わったと思った。
もしかすると店舗毎に許容されている範囲かもしれないが。
麺のクオリティと辛さは満足であったが、いかんせんしょっぱ過ぎる餡が惜しい。
そんなに樺太系を食べていないのでそれ以上は言えないが、また別なタイミングで確認したいと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。