レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
(訪問日:2024/12/2)ちょうど1週間ぶりの吉祥寺ラーメン探訪。先週はJRの駅東側にある『貝出汁 中華そば 竹祥』を利用したが、今回は逆側にあるこちらの『ぶぶか』へ。店へ向かう途中では吉祥寺を代表するのれん街である「ハーモニカ横丁」がお出迎え。狭小な店舗が所狭しと立ち並ぶ様は昭和の風情たっぷり。そんな飲み屋の誘惑を振り切りつつ、『ぶぶか』の店舗へ到着。「吉祥寺で生まれた油そばの老舗」と公式ホームページにて宣伝がある通り、ラーメン好きならばその名を知らぬ者はいないだろう油そばの名店。カップ麺や冷凍袋麺も販売しているので、そちらで先に名前を知った、という方も多いかもしれない。以前は東京を中心に複数店舗を展開していたが、現在はこちらの「吉祥寺北口店」の1店舗のみが残っている形となる。店着時点で店内満席、かつ並び3名。券売機はタッチパネル式&キャッシュレス決済対応。「油そば」といえばトッピングや調味料で自分好みのカスタマイズをできるのが最大の特徴。かつこの『ぶぶか』は商品ラインナップが実に豊富で、スタンダードな「黒丸」と「白丸」や辛い系メニューの「辛丸」、油そばではなく通常のラーメンとして「極丸」を取り揃えるなど、思わず目移りしてしまう。初訪の今回は無難に「黒丸」を味玉付きで注文。店内はカウンターのみで、身体が大きい+荷物多めの自分にとっては少々周りに気を遣う必要あり。待つこと数分、「黒丸」到着。見た目は王道の油そばで、お味もそれ以上でもそれ以下でもない「ザ・油そば」。前半は普通に食べ進め、中盤以降は卓上のラー油、黒コショウ、おろしニンニクで味変。麺量「並」で注文したこともあってか、先に麺が到着していたグループ客よりも早めに完食。せっかくの油そばなんだから、マヨネーズとかもう少しジャンクめのカスタムをすればよかったなぁ。あと麺も大盛で全然良かったかも。あっさり系だという「白丸」も気になるところなので、ぜひ近いうちに足を運びたい。ごちそうさまでした。
ちょうど1週間ぶりの吉祥寺ラーメン探訪。
先週はJRの駅東側にある『貝出汁 中華そば 竹祥』を利用したが、今回は逆側にあるこちらの『ぶぶか』へ。
店へ向かう途中では吉祥寺を代表するのれん街である「ハーモニカ横丁」がお出迎え。
狭小な店舗が所狭しと立ち並ぶ様は昭和の風情たっぷり。
そんな飲み屋の誘惑を振り切りつつ、『ぶぶか』の店舗へ到着。
「吉祥寺で生まれた油そばの老舗」と公式ホームページにて宣伝がある通り、ラーメン好きならばその名を知らぬ者はいないだろう油そばの名店。
カップ麺や冷凍袋麺も販売しているので、そちらで先に名前を知った、という方も多いかもしれない。
以前は東京を中心に複数店舗を展開していたが、現在はこちらの「吉祥寺北口店」の1店舗のみが残っている形となる。
店着時点で店内満席、かつ並び3名。
券売機はタッチパネル式&キャッシュレス決済対応。
「油そば」といえばトッピングや調味料で自分好みのカスタマイズをできるのが最大の特徴。
かつこの『ぶぶか』は商品ラインナップが実に豊富で、スタンダードな「黒丸」と「白丸」や辛い系メニューの「辛丸」、油そばではなく通常のラーメンとして「極丸」を取り揃えるなど、思わず目移りしてしまう。
初訪の今回は無難に「黒丸」を味玉付きで注文。
店内はカウンターのみで、身体が大きい+荷物多めの自分にとっては少々周りに気を遣う必要あり。
待つこと数分、「黒丸」到着。
見た目は王道の油そばで、お味もそれ以上でもそれ以下でもない「ザ・油そば」。
前半は普通に食べ進め、中盤以降は卓上のラー油、黒コショウ、おろしニンニクで味変。
麺量「並」で注文したこともあってか、先に麺が到着していたグループ客よりも早めに完食。
せっかくの油そばなんだから、マヨネーズとかもう少しジャンクめのカスタムをすればよかったなぁ。
あと麺も大盛で全然良かったかも。
あっさり系だという「白丸」も気になるところなので、ぜひ近いうちに足を運びたい。
ごちそうさまでした。