レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
実家から京都への帰り道。このお店の近くにある超こってりのお店に来たが、お店の前に到着したまさにその瞬間に看板。ならばとBMしていた変わり種のお店に来たが、閉業していた、、。一応、コチラも押さえておいたお店。押さえの押さえになったんだが、、。かつて系列店『創作らーめん style林』で食べて唸ったお店。(ここも閉店してしまっているようだが)入り口を開けると左側に券売機。掲題のチケットを購入。お昼のゴールデンタイムではあったが、独り者の為、カウンター席にすぐに座る事が出来た。お店は活気があり、スタッフも若者ばかり。配膳までは6分ほど。先ずはスープから。スープは色味は濃いのだけど、甘味が強めの味噌を溶き伸ばしたモノ。おそらく複数種類を使用しているのだろうが、白味噌系を多めに使用していると思われる。甘口どコクのある味噌ダレ。味噌ダレがかなり濃厚で、元スープは濃い味噌味に掻き消されている部分もあるが、鶏白湯の旨みも優しげだが感じる。濃い味噌ダレに負けてはないスープ。それだけでかなりの時間炊き込まれた事が想像出来る。香味油も適度に浮いており、この油の層が熱々。アクセントで赤唐辛子系のピリ辛。ほんのり山椒も効かせている。これ以上ないぐらい万全の布陣。味噌好きならば、好きな配合なのは間違いない。続いて麺。麺は自家製麺。全粒粉入りの中太のナチュラルウェーブ。麺の中心部分にややコシが残る茹で加減。スープに粘度がある為しっかりと絡む。具材。チャーシュー、炸醤、味玉半分、キャベツ、もやし、白髪ネギ、カイワレ、山椒の葉。チャーシューは大判だけど、限りなく薄くスライスしたモノ。低温調理を施したモノ。美味い。炸醤はほんのりと胡麻風味。混ぜ込むと担々麺的な感じに変化する狙いかな。チャーシューの下に中華鍋で炒めたもやし、キャベツ。シャキシャキ食感。今回、予定していたお店とは違っていたんだけど、それで良かったとも感じる。この系列の味噌ラーメンの旨さは安定している。
このお店の近くにある超こってりのお店に来たが、お店の前に到着したまさにその瞬間に看板。
ならばとBMしていた変わり種のお店に来たが、閉業していた、、。
一応、コチラも押さえておいたお店。押さえの押さえになったんだが、、。
かつて系列店『創作らーめん style林』で食べて唸ったお店。(ここも閉店してしまっているようだが)
入り口を開けると左側に券売機。
掲題のチケットを購入。
お昼のゴールデンタイムではあったが、独り者の為、カウンター席にすぐに座る事が出来た。
お店は活気があり、スタッフも若者ばかり。
配膳までは6分ほど。
先ずはスープから。
スープは色味は濃いのだけど、甘味が強めの味噌を溶き伸ばしたモノ。
おそらく複数種類を使用しているのだろうが、白味噌系を多めに使用していると思われる。
甘口どコクのある味噌ダレ。
味噌ダレがかなり濃厚で、元スープは濃い味噌味に掻き消されている部分もあるが、鶏白湯の旨みも優しげだが感じる。
濃い味噌ダレに負けてはないスープ。それだけでかなりの時間炊き込まれた事が想像出来る。
香味油も適度に浮いており、この油の層が熱々。
アクセントで赤唐辛子系のピリ辛。ほんのり山椒も効かせている。
これ以上ないぐらい万全の布陣。
味噌好きならば、好きな配合なのは間違いない。
続いて麺。
麺は自家製麺。全粒粉入りの中太のナチュラルウェーブ。
麺の中心部分にややコシが残る茹で加減。
スープに粘度がある為しっかりと絡む。
具材。
チャーシュー、炸醤、味玉半分、キャベツ、もやし、白髪ネギ、カイワレ、山椒の葉。
チャーシューは大判だけど、限りなく薄くスライスしたモノ。
低温調理を施したモノ。美味い。
炸醤はほんのりと胡麻風味。混ぜ込むと担々麺的な感じに変化する狙いかな。
チャーシューの下に中華鍋で炒めたもやし、キャベツ。シャキシャキ食感。
今回、予定していたお店とは違っていたんだけど、それで良かったとも感じる。
この系列の味噌ラーメンの旨さは安定している。