コメント
しょっつる、てメニューがあることが秋田さ出てますね。
食べてみたいなぁ。そもそもしょっつる鍋も食べたことがない💦 ナンプラーみたいな魚ぽさはなく、白出汁とかそっちに近い感じでしょうか?
にしても、オーダーすれ違いは誰も悪くないポテンヒットでしたね、、、
スージーのなのなQ | 2025年2月12日 13:53こんにちは。
しょっつるもいしるも魚醤って癖がありますがとても良いらーめん出汁になりますよね。
水戸のドーミーインでも夜鳴きそばやっています。
glucose | 2025年2月12日 16:38アハハ!
初めての店での注文方法の間違い……あるある!
口頭による伝達の仕方は難しいとかつての会社で学びました。でも半麺が全麺でも完食したんでしょ。良かった良かった(^▽^)/
しかし、東北人の私でも今の時期、ましてや警報が出ている昨今、日本海側には行きませんヨ。
怖いもの知らずの首都圏人! 無事で良かったですね(o^―^o)ニコ
すてぞー | 2025年2月12日 18:01こんばんは!
大曲の花火、一度は見てみたいんですよねェ~
注文ミスにもかかわらず全て食べ尽くしたそのパワー、流石としか言いようがないッス(^^♪
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2025年2月12日 18:15こんばんは。
しょっつるのラーメンは秋田で食べたことありますが、ここはノーマークでした!今度行ってみますが、朝行く際は気を付けます(笑)
poti | 2025年2月12日 21:03スージーのなのなQさん
コメントありがとうございます(^-^)
しょっつる鍋はちょっと...ハタハタ丸まんまが(>_<)
でもやっぱり魚醤と言うくらいあって多少のアクセントはあります。
それがちょっと塩分高めのスープに広がりをもたせてたのが好印象でした(^^)
みーこ | 2025年2月12日 21:42glucose さん
コメントありがとうございます(^-^)
ナンプラーとかも結構好きなんですよ~。
あの独特な味の変化をだす感じが良いです♪
ドーミーイン...ちょっとお高めのイメージでなかなか泊まれないんです~(^-^;
みーこ | 2025年2月12日 21:43すてぞーさん
コメントありがとうございます(^-^)
さすがに頼んだ以上残すわけにはいかないので...。
でも結構連れに助けてもらってます(^-^;
今回の旅行、県外ナンバーをほとんど見かけなかったんですよ~。
あ~...そういうことだね、とw
みーこ | 2025年2月12日 21:45ラーメン大好き夫婦(nao)さん
コメントありがとうございます(^-^)
私も今まで東北のイベント系ってあまり行ったことが無くて。
そういったお祭り系とか、チャンスがあったら行ってみたいですね(^^)
やっぱり出されたものは責任もって食べなきゃですから♪(←横流し常習者w)
みーこ | 2025年2月12日 21:50potiさん
コメントありがとうございます(^-^)
しょっつるって私も好きなのですが、自分で使うとなると結構難しそうで。
お土産も考えたのですがまぁまぁの大きさの瓶しかなくて、これじゃ使い切れなさそうだなぁ、と(^-^;
potiさんは朝ラーにする必要ありませんので(^▽^;)
みーこ | 2025年2月12日 21:52おばんです ども。
冬の秋田! いいですねぇー。
しかし行くまでの道のりが恐怖ですね。
秋田のドーミーイン 昨年宿泊しましたが、夜泣き蕎麦も良かったです。
村八分 | 2025年2月13日 20:31こんにちは
秋田の日本酒も美味しそうですね。
ですし、この時期は熱燗もいいですね。
ナンプラーも好みわかれますが、深みある味わいですよね。
うちの製品もあるので、今度こっそり持って帰ろう・・・
あっ、日曜日定休日というのを忘れて突撃した、おまぬけです。(汗)
RBさんリベンジ、後、P情報も参考にさせていただきます。
ももも | 2025年2月13日 20:36村八分さん
コメントありがとうございます(^-^)
なかなか慣れない雪道でしたが、とりあえず無事行き来してきました~。
でも去年と違ってしっかり雪の世界を見ることが出来て満足です。
ドーミーインは失態でしたが...(>_<)
みーこ | 2025年2月13日 22:32もももさん
コメントありがとうございます(^-^)
この時期のお酒は特に冷えてしまうので、熱燗が良いのです~。
え?魚醤取り扱ってるのですか?隠し味にもってこいですよね♪
RBリベンジ、楽しみにしてますよ~(^^)
みーこ | 2025年2月13日 22:34
みーこ
モンゴルマン
麺遊草子

minasu
ココペリ





秋田県立博物館や秋田まるごと市場などを見学後、宿泊先であるドーミーインへ。
で、夜は居酒屋で秋田の地のものを品数少なめでしたが堪能して。
そしてまた熱燗を...何合飲んだんだろう?(^-^;
ヘロヘロでホテルに戻って夜鳴きそばだ~!ってレストランに行ったら提供は21時半から23時までと。
今の時間は20時半...1時間後にまた来ます~!って言って部屋に戻ったら二人ともバタンキューで次に起きたのは0時半...(>_<)
というわけで翌日。今日は秋田から青森を経由して夜は弘前で雪灯篭まつりを見学とpotiさんとの食事会w
で、せっかくだからもうちょっと秋田でなにかないか...?と調べてみると、秋田市って朝ラーをやってるお店が結構あるんですね~。
そのなかで気になったお店。どうやら朝ラーで半麺提供があるらしく、秋田名産のしょっつるを使ったラーメンがあるとのこと。
これなら昼に青森でも一杯食べれるかな?ということで向かいます。
世間一般は平日。圧雪な市街地を皆さん仕事に向かう車で結構混んでいます。
私の知らなかった雪国の風景。
そして場所は秋田市民市場のすぐそば。
麺屋 朋 です。
雪の降る中、とりあえず店内へ。
並びも覚悟しましたがカウンターに2席空いてたのでそちらへ。
ご主人のワンオペかな?
メニューを見ると朝ラーは550円で醤油、味噌、塩、しょっつるの4種から選べるらしく。
その場合は半麺で半ライスが付くようなので、私はライスは遠慮しようかな?と。
通常メニュー欄には炙り醤油、味噌、しょっつる、その他にもご飯ものやTPなども。
注文は口頭らしく、連れが「しょっつる2つお願いします」と。
その瞬間店主さんが一瞬固まったように見えましたが、気のせいかな?と。
で、調理の様子を見れたのですが、テボに入れてる麺の量が半麺って感じではないぞ...?
しかも隣で私達の後から頼んだ人のライスは来たのに私達のは来てない...もしかして?
というわけで着丼です。
...はい、朝ラーじゃなくて通常メニューのしょっつるがきました(>_<)
つまりどういうことかと言うと、私達の頼み方が悪かったのでしょう。
「しょっつる2つお願いします」←これは×、朝ラーと言ってないから通常メニューと受け取られた。
「朝ラーをしょっつるでお願いします」←これが〇
う~ん...確かに私達が悪いのは分かりますが、一言「朝ラーのですか?」って確認して貰えれば良かったのになぁ、って。
お金がどうこうじゃなくて、昼も食べる予定だったのに朝の段階でこれは厳しいよ...と(>_<)
でも仕方ない、それはそれとしてきちんと頂きましょう。
ではまずスープ...うん、確かに結構塩分は強めだけど、奥底に広がるちょっとしたアクセントがあるぞ。
おそらくこれがしょっつるなのでしょう。隠し味的に使われる魚醤とのことですが、ただしょっぱいという感じではなく良い意味でのバランスがとれていて。
麺は中細のちょっと縮れた感じ。
スープとの絡みは良好で食感良くスルスルと食べれます。
炙ったチャーシューは薄めですが存在感もあって美味しい。
メンマもコリコリでしたね。
でもやっぱり量が...多い(>_<)
なんとか完食です。
店主さんにしょっつるの感じを聞いてみると、その醸造所によっても違うとか。
癖のないナンプラーっぽい感じでしたが、味の広がりに良い調味料だと思いました。
秋田の朝ラー、いつかまたその文化を味わってみたいですね。
ごちそうさまでした。
...そして昼に青森に着きましたがやはり全然おなかはすいておらず(>_<)
弘前の夜もおいしく食べたいので、お昼はキャンセルでそのまま津軽が誇る豪雪地帯な温泉へ向かいました~。
...積雪4m以上の景色はホント凄まじかったです(^-^;