レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
こちらのお店には11年ぶりの訪問となりました。博多豚骨ラーメンの専門店ですね。昭和レトロな雰囲気満載の店内で、席はカウンターのみ6、7席ほど。初老の男性が1人で切り盛りをされています。 その男性が「普通でいいですか」と声をかけられたので、「お願いします」と頭を下げました。麺の固さのことを尋ねられたのだと思います。 先客が2人いたために配膳に少し時間がかかりました。それでも7~8分で、カウンターの上に丼が置かれました。 見た目は、油膜が張り、脂分が多そうな印象でした。が、食べてみると、そうでもない。スープにキレを感じさせる本場の博多ラーメンに比べると、どっしりとした飲み口と感じました。まったりとしているといいますか。動物系の旨味を十分に感じることができました。極細麺もザクッとした歯触りがあり、量も食べ応えがありました。トッピングは、小ぶりのチャーシュー一枚、茹でモヤシ、刻みネギ、味玉でした。味玉は冷蔵庫から取り出しており、「黄身は冷たいだろうな」と予想しました。その通りで、トロンと流れ出た黄身は冷たく、熱々のスープには合いません。黄身にスープをかけていただきました。博多豚骨というよりも、この店オリジナルの豚骨ラーメンという印象です。 このお店の真骨頂は、替え玉がひと玉無料ということです。私が麺を食べ切ったのを見計らって、店主と思われる男性が「今度は固めにしますか」と尋ねてくれました。もちろん「お願いします」と答えました。ものの1分ほどで、小皿に乗った替え玉が置かれました。箸でつかんでスープに入れて食べ始めたのですが、「普通」とは舌触りがまったく違っていました。固めは弾力があり、麺そのものが「歯ごたえがあっておいしいだろう」と自己主張をしているようです。もちろん麺もスープも食べ切りました。 物価高のご時世であり、一杯1000円以上のラーメンが日常になりつつある現在、替え玉ひと玉無料で810円は安すぎると言っていいでしょう。お店の頑張りに応えるためにも、また立ち寄りたいと思います。【2025年3月18日訪問】
その男性が「普通でいいですか」と声をかけられたので、「お願いします」と頭を下げました。麺の固さのことを尋ねられたのだと思います。
先客が2人いたために配膳に少し時間がかかりました。それでも7~8分で、カウンターの上に丼が置かれました。
見た目は、油膜が張り、脂分が多そうな印象でした。が、食べてみると、そうでもない。スープにキレを感じさせる本場の博多ラーメンに比べると、どっしりとした飲み口と感じました。まったりとしているといいますか。動物系の旨味を十分に感じることができました。極細麺もザクッとした歯触りがあり、量も食べ応えがありました。トッピングは、小ぶりのチャーシュー一枚、茹でモヤシ、刻みネギ、味玉でした。味玉は冷蔵庫から取り出しており、「黄身は冷たいだろうな」と予想しました。その通りで、トロンと流れ出た黄身は冷たく、熱々のスープには合いません。黄身にスープをかけていただきました。博多豚骨というよりも、この店オリジナルの豚骨ラーメンという印象です。
このお店の真骨頂は、替え玉がひと玉無料ということです。私が麺を食べ切ったのを見計らって、店主と思われる男性が「今度は固めにしますか」と尋ねてくれました。もちろん「お願いします」と答えました。ものの1分ほどで、小皿に乗った替え玉が置かれました。箸でつかんでスープに入れて食べ始めたのですが、「普通」とは舌触りがまったく違っていました。固めは弾力があり、麺そのものが「歯ごたえがあっておいしいだろう」と自己主張をしているようです。もちろん麺もスープも食べ切りました。
物価高のご時世であり、一杯1000円以上のラーメンが日常になりつつある現在、替え玉ひと玉無料で810円は安すぎると言っていいでしょう。お店の頑張りに応えるためにも、また立ち寄りたいと思います。【2025年3月18日訪問】