なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】真鯛と海老の昆布水つけ麺(中盛)」@Bonito Soup Noodle RAIKの写真永福町の課題店
真鯛と海老の限定つけ麺

浜田山駅近くで、名店出身の店主による重層的な出汁感の醤油ワンタン麺をいただいた後の昼2杯め。
次に狙ったのは、長年BMしていたこちら。
私鉄沿線で、駅からけっこう距離があり、鰹出汁がそれほど好きではないので、何となく伸び伸びになっていた。
系列の、貝出汁と煮干出汁の店には行っているのにね。
この日のXを見たら、真鯛と海老の昆布水つけ麺を限定で出しているようなので、それ狙いでいこうかと。

2駅分電車に乗ってそこから1km歩くなら、直接歩いて行けないか?と思って調べてみる。
1.9km、徒歩26分と出たので、直接歩いて行くことにした。

朝は雨が降っていたが、すっかり上がり、青空が見えてきた。
桜は咲き始めているし、早歩きしたら体がポカポカした。
春だなぁ。

店は、西永福駅から東に向かう大通り沿い。
「CLAM&BONITO貝節麺RAIK」として二毛作営業している時に一度来ている。
そうそう、こんな小さな店だっけ。

外待ちはなかったが、5席のみのカウンター席は全て埋まっている。
すぐに出る客がいたので、券売機へ。
レギュラーメニューは、「鰹醤油らぁめん」、「濃厚鰹らぁめん」、「濃厚鰹つけ麺」の3種。
限定ボタンが生きているのを確認し、そちらをプッシュ。
価格は1550円とけっこうするが、やはりこれを食べてみたい。
600円のビールを自粛すればいいかと。

券を渡しながら空いたカウンター席へ。
並も中も同額とのことなので、中盛りでお願いした。
ご店主らしき男性と男性助手の2人体制。
助手の方はにこやかで愛想がいい。
8分ほどで、まずは別皿の具が出される。
2種のチャーシューの他に、真鯛の刺身も載っているよ。
間髪入れずに提供されたのは、細切り昆布が絡んだ麺線美しい麺が盛られた器と、スクエアカットのねぎが浮いたつけ汁。
スライスレモンが爽やかだ。

麺は、加水率やや高めの細ストレート。
つるプリとした食感で小麦の味わいもしっかりしている。
細麺のつけ麺なら、こんなしなやかな麺が好きだな。
冷水できっちり〆られているので腰が強いが、しっかりと茹で切ってある。
その麺にドロっと昆布水が絡んでくる。
多くの店の昆布水とは違って、細切り昆布が入っているのが特徴。
塩分もけっこうあり、このまま最後まで美味しくいっちゃえそうだ。
つい4分の1ほど食べてしまったよ。
つけ汁に浸けてすすると、鯛の香りと海老の香りのミックスがガツン。
鶏も使っているのかな。
期待通りの美味しさに思わず頷く。
鯛の香りもちゃんとするし、海老の香りも負けてない。
鮮魚は苦手だが甲殻は大好きというmoco先輩はどう反応するのかな。
やっぱり無理かもしれない。
鶏とかの動物も使っているのかな?
昆布水だけでもいけると思ったが、やっぱりつけ汁を使うとさらに美味しいわ。
具は、つけ汁にはスクエアカットのねぎのみかと思ったら、細かく刻まれたチャーシューも出てきた。
何気にこれが嬉しい。
別皿には、海苔、鯛の切り身、2種のチャーシュー。
海苔は昆布水に浸った麺に絡め、つけ汁に通していただく。
鯛の切り身には、刻んだねぎの入った醤油ダレがかかっている。
刺身は、わさび醤油に限ると思っていたが、この中華的な味わいのタレもかなり合うね。
これはそのままいただいた。
チャーシューは、鶏ムネの低温調理とモモと思われる部位の豚。
ロールした鶏ムネってなかなか珍しい?
火の通り具合がしっかりしている安心仕上げだが、パサつきなくジューシー。
豚は焼き上げた感じで香ばしさがある。
こっちも赤身なのにパサつきなくジューシー。
技能はしっかりしている。
最後にレモンを絞り、爽やかに味変。
麺量はけっこう多めに感じたが、茹で前250gくらいかな。
固形物を完食した後、つけ汁に残った昆布水を投入。
さらに、ポットで出された熱々の割スープを注いで完飲した。

細切り昆布が入った昆布水が特徴。
鯛と海老をしっかり感じる昆布水塩つけ麺。
ちょっと高めに感じたが、チャーシューの他に鯛の切り身も付くし、麺も中盛まで増せるし、まあ今時の限定なら仕方ないかな。
5席しかない店なので、3時間半の昼営業時間をフルで回しても100は絶対出ないと思う。
昼だけで、50がいいところだろう。
原価も相当なものだろうし、薄利多売は難しい。
ちょい高めじゃないと成立しないんだろうなと思った。

ちなみに、この限定だが、昨日も出していたようなので、まだしばらくは召し上がれると思う。
とにかく、長年の課題店に訪問の足跡を残せてよかった。

次。

投稿(更新) | コメント (12) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

どもです。
貝好きなので方南町の貝節の方は
行ってますが、コチラは身訪問の
ままでした。
真鯛と海老って贅沢ですね~

おはようございます^^
私も鰹が前に来たのはあまり得意じゃないので未訪なんです。
海老と鯛ですか。ちょっと不安ですね(笑)
確かに5席の営業だと杯数が限られますからね。
当初から大きな物件は難しいし、立地やお店の大きさなどで
お店の採算も変わりますから物件選びも難しいですね。

mocopapa(S852) | 2025年4月3日 07:29

こんにちは。

やはり細切り昆布に目が行きますね。
真鯛は切り身も入っているようなのでこのお値段でも満足してしまいそうです.

glucose | 2025年4月3日 08:11

こんにちわです

パッと見たら麺線が折りたたまれ「食煅もみじ」さんに似ていますね。
レポを拝見していると昆布水つけ麺でもちょいと変わったつけ汁で食べて見たくなってしまいます😅

黄門チャマ | 2025年4月3日 12:49

こんにちは。
私も長らくBM中で行けてません。
鰹出汁は好きなので行かなくては。

kamepi- | 2025年4月3日 15:27

こんばんは。
私も「CLAM&BONITO貝節麺RAIK」は行きました!永福町の駅は後にも先にもそのときの一回しか降りたことないですね(>_<)

poti | 2025年4月3日 17:44

こんにちは^^

此方もお邪魔していますが、杉並に移転前の
貝節麺RAIKで感動した記憶が蘇りました。
細切り昆布入りの昆布水惹かれます。

としくん | 2025年4月3日 20:31

こんにちは

昆布水も可也提供店が増えましたね。
今回は、海老と鯛のタッグマッチですか。
今日は肌寒いですが、ボチボチ昆布水もシーズン到来ですね。
※年中いただけますが。

ももも | 2025年4月3日 20:42

最近はまったく歩いてないので2キロ歩いたら倒れますw
5席のみとはまた小さい箱なんですね〜
鯛がしっかりと感じられるなら自分はそれだけでいいですね🤗
昆布水はどこも当たり前になりましたね

右京 | 2025年4月3日 21:33

こんばんは。
クオリティ高そうな一杯ですね。
昆布そのものが入った昆布水は初めて見ました。
鯛刺があるとビール?いや熱燗と一緒に食べたいです🤤

ケーン | 2025年4月3日 22:00

モコさんならどうかと懸念される鯛の香とすれば、
鯛干しではなく鮮魚(アラ)をお使いなのでしょうね。

おゆ | 2025年4月4日 07:41

こんばんわ~!

綺麗な麺線が久喜の「もみじ」さんの畳み方に似てますね。
刺身はやっぱりワサビ醤油と思ちゃうんですが中華的なのも合うんですね。
コチラの系列、気にはなっているものの行けてないんで情報に感謝です。

バスの運転手 | 2025年4月4日 22:14