なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しじみ塩(しじみ増し)」@かみあり製麺の写真中国地方⑧
宍道湖しじみ全開らーめん

松江市でコスパ最高具沢山朝ラーをいただいた後は、出雲市まで引き返す。
次に狙ったのは、RDB島根県ランキング、食べ◯グランキングとも1位のこちら。
茨城にもここのファンがいて、よくTLに流れてきていたので、今回の旅で一番気になっていた。
計画する時点で、色々なルートを考えたが、この店の定休日が木曜なので、このようなルートになったと言ってもいい。

店は、宿と朝ラーした店の中間地点、国道9号線沿い。
前日から2度店の前を通っている。
開店時刻の11:00までまだ時間があったので、近くの「道の駅湯の川」でお土産を買ってから店へ。

店隣の広い砂利の駐車場に車を停める。
開店1時間前の到着なので、当然待ちはなし。
宍道湖からの風を堪能しようと車外で待つことにするが、けっこう風が強い上に日差しがきつい。
(島根県って暑いんだな……)と思って待ったのだが、この日は島根県が全国で最も気温の高い日だったようだ。
店を出てすぐの時点で車外温度計が32℃だったのには驚いた。

店は宍道湖の風に晒された感じの年季の入り様。
隣の工場のような建物は、しじみの加工工場?
この店は直営なのかという雰囲気。
店前に顔出し看板があり、出雲大社の前で古代の男性神が女性神をお姫様抱っこをするイラストが。
調べたら、「大国主大神とスセリヒメ神」らしい。
「縁で紡ぐ出雲の國」、「縁結びらーめん かみあり製麺」と書かれている。
やっぱり出雲大社関連の神話は、この県の最大観光資源だな。
この店は、かなり効果的に取り込んでいるようだ。

開店15分前にカップルが、次いで老夫婦がやってきて、(やっぱり女性連れで来る店なのか?)と思っていたら、ビックバイクの厳つい面々が7〜8人やってきて繋がった。
まあとにかく人気のようだ。

開店時刻5分前に戸が開き、食券を買うように案内が入る。
液晶画面の券売機には、「らーめん」、「つけ麺」、「日替り まぜそば」等のタグがある、
「らーめん」は、「しじみ塩」、「はまぐり醤油」、「牡蠣みぞれ舞茸添え」、「えび味噌」、「魚介濃厚」の5種。
つけ麺は「魚介スッキリつけ麺」、「海老塩つけ麺」、「〜泡沫〜うにつけ麺」、「あんきもつけ麺」、「イカわたblackつけ麺」、「かにみそつけ麺」……。
しじみだけじゃないんだね。
メチャクチャ魅力的なメニューが揃ってるじゃないか。
全部食べてみたいくらいだが、まあしじみだよね。
デフォは880円だが、+150円のしじみ増しにした。
価格は1030円。
ちなみに「増し増し」もあり、1180円だった。

店内待ちスペースでしばし待った後テーブル席へ。
カウンターはなくターフ席のみ、程よく年季が入った店内だ。
接客は比較的若い男性。
厨房の中は見えなかった。
券を渡してあったので提供は早い。
席に通されてからわずか1分で出されたのは、しじみの入った茶漉しっぽい籠が2つ縁にかかった、白濁スープの一杯。
海苔にプリントされた「縁結び♡」の文字が目を引く。
「器が倒れ易いのでお気を付けください。」と店員さん。
確かに途中で一度グラリと傾いた。
完飲した後、底を見たら、平べったい深皿のような器なのに、高台の直系はわずか5cmほどだった。
(なんでこんな器を使うんだろう)と思うが、出雲大社の聖なる酒器のイメージなのかもしれない。

麺は、加水率やや高めと思われる細ストレート。
やや硬めの茹で具合で、パツパツと言うよりはコキコキとした食感。
これは独特だ。
これまで様々な店で5000杯は食べてきた。
どこかでこんな麺を食べた記憶はあるが、その中でも珍しいタイプかも。
スープは粘度のほとんどない白濁。
しじみメインで動物は使ってないのかな。
旨みは流石に強く、しじみ全開と言った感じ。
関東で宍道湖しじみの有名店と言えば、東京大田区の「琥珀」さんだが、これと比べるとあれはかなり様々な素材でブラッシュアップしてるイメージ。
浮き油もほとんどないので、しじみ一本勝負という感じだ。
篭籠の大量のしじみは追いしじみ?
だとすれば、増しにすると追いしじみ2倍、増し増しにすると3倍なのだろう。
とにかく宍道湖しじみの魅力を最大限に引き出そうときたスープだ。
具は、青ねぎ、半味玉、海苔、チャーシュー、しじみ。
青ねぎは適量。
半味玉は黄身が緩く流れ出しそうな茹で具合。
スープに流れ込む前に口に入れたが、ちょい薄味かな。
プリントにあざとさを感じる海苔だが、食べてみるとこれがまたメチャクチャ美味い。
直前に行った道の駅では「しじみ海苔」という海苔を売っていたが、それなのかもしれない。
海苔自体も厚みがあって上質なのだが、しじみ由来と想像する旨みが半端ない。
どうやって加工するのだろうか。
買ってくるんだったな。
低温調理っぽいチャーシューは、ふっくらやわらか。
あまりボリュームはないが、肉じゃなくてしじみメインのラーメンだからね。
さて、宍道湖しじみだが、イメージにあるヤマトシジミの中ではかなりの大粒。
箸でつまみ出し、食べる価値のあるボリューム。
追いしじみとして出汁を取っても、旨みは十分残っている。
殻を入れる器が付いてくるので、全て身を食べた。
数えなかったが、少なくとも30。
40粒くらいあったかな。
こんなにしじみの身を食べたのは何十年ぶりか。
麺量は140gくらいだろう。
完食完飲。

器にしても海苔のプリントにしても籠に入った大量のしじみにしても、宍道湖や出雲大社という観光資源を最大限生かすようなあざとさは感じる。
しかし、それに負けない確かな美味さ。
この地にあるべき、あってほしいと皆が願うラーメンだと思う。
マスコミも放っておかないだろうし、話題になるのは当然。
休日は大行列ができるんだろうな。
しじみ以外にも魅力的なメニューが多いので、近い方はきっと何度も来て、全てのメニューを食べてみたくなるのだろう。
あざとさが鼻に付かなければ、実に魅力的な店だと思う。
とにかく、最大の課題店に来られてよかった。

島根県にはまだまだ行ってみたい店があるが、これで終了。
さて、全国制覇を達成しに行くか!


関連する写真を今回もXに載せるので、そちらもお暇ならどうぞ
https://x.com/rasen201311?s=21&t=nFDBEccik4Z5gB2OlgLKEQ




蛇足;
遠く離れた島根県と茨城県だが、意外に繋がりがある
①しじみの産地として有名な宍道湖だが、茨城にも日本三大しじみの産地、涸沼がある
ちなみにもう一つは十三湖(青森県)だ
②島根県には出雲大社があるが、茨城県には鹿島神宮がある
出雲大社は大国主命を祀っているが、鹿島神宮は、大国主命に国譲りを迫った武神「武甕雷」を祀っている
どちらも神話に出てくる関わりのある神だ
③奈良時代に各国で編纂された風土記だが、現存するのは、常陸国(茨城県)、播磨国、出雲国(島根県)、豊後国(大分県)、肥前国(佐賀県・長崎県)の5か国のみだ
どちらも古代の歴史が今に伝わるエリアなのだ

投稿(更新) | コメント (16) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

何だか見た目鶏白湯みたいですね
しかし何ですか〜この店ウニつけ麺、あんきもつけ麺に
その他イカわた、かにみそって自分が大好きなモン
全部ラインアップされてるじゃないですかー(゚ω゚)
またしじみが茶漉しに入って提供っていいなぁw
遂に次で全国制覇ですか〜凄いなぁ

右京 | 2025年4月26日 08:26

おはようです

確かに「かみあり製麺」さんのメニューは気になるメニューばかりです。
一度食べただけでは良さが分からなそうです。
イカわた何かは食べて見たいです😄

黄門チャマ | 2025年4月26日 08:32

どもです。
茶漉しのシジミはパフォーマンスなんですかね?
追い煮干しなら分かるんですが。
殻が邪魔にならないのは良いですね。

こんにちは。

茨城と島根、結構共通点があるのですね。
篭籠の追いしじみは新橋のお店でみたことあります。

glucose | 2025年4月26日 09:10

こんにちは。
此方はウニの限定食べて突き抜けたので、
思わず店内連食しちゃいました。
また行きたいですね。

kamepi- | 2025年4月26日 10:42

こんにちは

魅力的なメニューがいっぱいですね。
どれにするか迷っちゃいそう。
流石RAMEさん、色々なことをご存じですね。

ももも | 2025年4月26日 20:26

こんばんはぁ~♪
ここは色んなメニューがあるんですね。
やっぱりシジミは押さえたいですね。
松江は鯛めしも美味しいですよ。(*^-^*)

mocopapa(S852) | 2025年4月26日 21:35

こんばんは。
身体にも優しい一杯でいいですね。
大田区にも有名店がありますが、こういう手軽に食べれるお店が近場に欲しいですね🤤
涸沼近くならあるのかな!?🤔

ケーン | 2025年4月26日 21:46

おはようございます😃

RDB、食べログ共にトップとは
地方ではかえって珍しいですね。
魚貝使いのメニューラインナップ見たら
飛んで行きたくなります。

としくん | 2025年4月27日 06:01

続いてどうも〜!

画像では分かりづらいですが、そんな器なんですね。
そして、麺も気になります。
この地に来たらやっぱり「しじみ」の効いた一杯を食べてみたいのでコチラも参考にさせて頂きます。

バスの運転手 | 2025年4月27日 07:38

おはようございます。
しじみ増し出来るなら間違いなくやっちゃいますよね。
宍道湖しじみ、いい出汁が出てそう。
やはり本場でいただくと気分が違いますよね。

ノブ(卒業) | 2025年4月27日 08:19

ユニークな標題ですね。

しじみ以外のメニューも多彩なんですね。
出雲の利休と呼びたくなります。
亀さんも店内連しているし(笑)

おゆ | 2025年4月27日 08:52

こんにちは。
ここ中国地方で一番行きたいお店なんですよ^^メニューが食べたいものだらけで、このエリア行くことあったら連食しちゃいたいラインナップです!

poti | 2025年4月27日 09:28

この茶こしに追いシジミが乗ってるタイプって全国でもここだけでは😳

川崎のタッツー | 2025年4月28日 16:19

どもです!
やはり島根ではここは外せないですよね
この追いシジミのインパクト…

ほかにもメニュー多数
器がそんなにも平たいとは知りませんでしたよ…いずれ追随します

さぴお | 2025年4月28日 18:31

RAMENOIDさん、
僕もここ行きましたよ。
しじみ全開、よくわかります。

まなけん | 2025年4月28日 20:33