レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
佐世保家系佐世保で家系となればここ。13時15分入店で先客7名後客続々、待ち発生。掲題購入して着席、好みは全て普通でお願い。初感はマイルド、ところが…独特な香ばしさ、鶏油が効いて味わう度に濃くなる感覚。だからか、口当たりの感じに反して唇が随分粘る。のっぺり重く序盤にしてマイルド撤回、そこから続く違和感は後ほど。さておき麺は、スクウェアなストレート中太サイズ。クニムチリ、普通でもかなり硬めでなんならヤワでもいいくらい。因みに「鶴見製麺所」との木札あり。具材は定番、海苔、ほうれん草、ネギときて、特筆すべきはチャーシュー。分厚いのに繊維で解れる軟らかさ、鬼旨い。そして香ばしさはチャーシュー由来だったのか。これはチャーシューメン、チャーシュー丼な人気なはずだと納得。食べ進めるほど違和感の正体は鶏油だなと。なんて言うのか、業務用感が強くなり妙なヘビーさ、豚骨濃度によるものでなく油の重さだ。さすがに味変したくなり豆板醤を適量投入、辛味でやり繰りしっかり完食。旨かったです。壱系としてスタートされたと聞くが佐世保に根付きオリジナル要素が強まったのだろう。チャーシューの旨さは鬼だ。ごちそうさまでした!
佐世保で家系となればここ。
13時15分入店で先客7名後客続々、待ち発生。
掲題購入して着席、好みは全て普通でお願い。
初感はマイルド、ところが…
独特な香ばしさ、鶏油が効いて味わう度に濃くなる感覚。
だからか、口当たりの感じに反して唇が随分粘る。
のっぺり重く序盤にしてマイルド撤回、そこから続く違和感は後ほど。
さておき麺は、スクウェアなストレート中太サイズ。
クニムチリ、普通でもかなり硬めでなんならヤワでもいいくらい。
因みに「鶴見製麺所」との木札あり。
具材は定番、海苔、ほうれん草、ネギときて、特筆すべきはチャーシュー。
分厚いのに繊維で解れる軟らかさ、鬼旨い。
そして香ばしさはチャーシュー由来だったのか。
これはチャーシューメン、チャーシュー丼な人気なはずだと納得。
食べ進めるほど違和感の正体は鶏油だなと。
なんて言うのか、業務用感が強くなり妙なヘビーさ、豚骨濃度によるものでなく油の重さだ。
さすがに味変したくなり豆板醤を適量投入、辛味でやり繰りしっかり完食。
旨かったです。
壱系としてスタートされたと聞くが佐世保に根付きオリジナル要素が強まったのだろう。
チャーシューの旨さは鬼だ。
ごちそうさまでした!