なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛つけ麺」@つけ麺 いな月の写真この日は、麺遊草子♂♀&長女で、久しぶりの実家帰り。
 全員、桶川駅で集合。
 おいら麺遊草子は、こそっとコンビニへ行き、酒とつまみを仕入れてきておいた。
 途中まで運転し、麺遊草子♀と交代したら、飲み始める…。
 予定では、初狩PAか談合坂SA辺りかな(^^♪
 まっ、それはそれとして、高くて不味い高速麺を避け、ICに乗る前に食べることに。
 したらね、新しい店があったのよ。
 期待を大にして飛び込んだヽ(^o^)丿

 麺は、加水率が高めな太ストレート麺です。
 噛もうとする歯を押し返すような強い弾力のあるムッチリモッチリした食感で、ミッチリとした密度感のある麺です。
 美しく折りたたまれているこの麺、村上朝日製麺所の全粒粉入り特注麺で、生地には「タピオカ」を練り込んであるそう。
 なるほど、この食感の理由が判りました。
 美味しい麺でしたが、もうちょっと冷たく締めてくれてあれば最高だったのにな。
 やや温(ぬる)かった。

 タ レは、醤油ベースの濃厚な鶏魚ダレです。
 丸鶏と鶏ガラに数種類のニボからなる魚介系を、配合比率によって和風に偏り過ぎないように工夫しているそうです。
 うん、鶏魚のバランスはいいね。
 柚子の爽快感とともに、麺がつけ汁にも良く絡んでスルスル胃に収まる感じが心地よかったです。
 辛さは、バランスを壊さないように配慮しているのか遠慮気味でした

 具は、つけ汁の中には、ユズ片,刻みネギ,刻みタマネギ,メンマ,麺上にカイワレ,チャーシューです。
 あれっ、マンメはタレの中に入っていたかなぁ?
 チャーは鶏ムネ・豚肩ロースともに低温調理風で、しっとりとした食感。
 一つ一つの具は丁寧に調理されてるんでしょうが、イマイチ華やかさに欠けて地味ぃな印象です。

 辛口を期待してたんですが、あまり辛くなくて肩透かしを食らいました。
 これだったら、+50円出さなくても、卓上唐辛子をドバっとぶち込んでも同じかな…と。
 そりゃあ、店の辛口仕様の方が、きちんとバランスを考えているんでしょうけどね。
 コッテリしたあの魚粉の塊のようなつけダレに辟易していたので、とても新鮮に感じました。

 〆は割りスープを入れていただいて、卓上にあった自家製果実酢を数滴。これがまた爽やかで最後まで美味しくいただけました。
 こりゃあ、桶川駅集合しての帰省の際の関所になりそうな予感。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。