レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
ここ、ちょっと変わったコンセプトのラーメン店「ガラ喰楽学校(がらくたがっこう)」。 小学校をコンセプトにした独特な空間。 学校の代名詞ともいえる大きな黒板があったりと、小学生の時を思い起こさせるような店内。 ちなみにユニークな店名は、「スープに使うガラを楽しく食してもらいたい」という想いから「ガラ喰楽学校」と名付けられたのだとか。 この店の特徴は、通常の商品名ではなく、学年と組で呼ばれます。 1年…デフォ、2年…味玉、3年…味玉+チャーシュー3枚。そして1組…濃厚醤油らぅ麺、2組…豚骨どろっとつけ麺、3組…あっさり旨塩らぅ麺となってます。 オヌヌメは、1年1組かな(^^♪ 「濃厚醤油に絡む特別な麺とスープが相性抜群」だそうです。 麺は、「歯ごたえとツルツルの喉コシを追求させ、小麦を調合。低加水で仕上げた平打ち麺。尾道らーめん独特の鶏ガラ魚介スープと相性抜群」だそうです。 モチっとした食感が特徴の麺です。 粘度の高いスープにも負けないだけの強い芯を持ってます。 時間の経過とともに、スープの旨みと馴染んで、ズルズルって食べ進んでしまいました。 スープは、「数種類の鶏ガラからとった動物系スープと煮干しを主体とした魚介系スープとのダブルスープ。厚みのある平打ち麺がスープにからみ、絶妙なバランス」だそうです。 シャバ系の背脂多めな豚魚スープです。 粘度が高く、豚魚のバランスがいい醤油味がベース。 食べてるときは気が付かなかったけど、紛れもなく尾道系のスープですね。 魚介のパワーが背脂の陰に隠れちゃってたんで、魚粉を加え、尾道インスパイアにしました。 具は、炙りチャーシュー、メンマ、ねぎです。 炙りチャースは、しっかりと炙った匂いと香ばしさ。 やや甘めの味付けかな。 メンマもやや甘めでコリシャクな食感。 もう1品くらい具が欲しいね。 尾道ラーメンって、あとでわかったことなんだけど、どおりでおいらの琴線(きんせん)に触れたと思ったよ。 実は、尾道ラーメン、好きなんですよ。 背脂タプーリに豚魚スープ。 久しぶりに大宮で本格的?いえこれもインスパイアかな? 尾道ラーメンに巡り合うことができた。
小学校をコンセプトにした独特な空間。
学校の代名詞ともいえる大きな黒板があったりと、小学生の時を思い起こさせるような店内。
ちなみにユニークな店名は、「スープに使うガラを楽しく食してもらいたい」という想いから「ガラ喰楽学校」と名付けられたのだとか。
この店の特徴は、通常の商品名ではなく、学年と組で呼ばれます。
1年…デフォ、2年…味玉、3年…味玉+チャーシュー3枚。そして1組…濃厚醤油らぅ麺、2組…豚骨どろっとつけ麺、3組…あっさり旨塩らぅ麺となってます。
オヌヌメは、1年1組かな(^^♪
「濃厚醤油に絡む特別な麺とスープが相性抜群」だそうです。
麺は、「歯ごたえとツルツルの喉コシを追求させ、小麦を調合。低加水で仕上げた平打ち麺。尾道らーめん独特の鶏ガラ魚介スープと相性抜群」だそうです。
モチっとした食感が特徴の麺です。
粘度の高いスープにも負けないだけの強い芯を持ってます。
時間の経過とともに、スープの旨みと馴染んで、ズルズルって食べ進んでしまいました。
スープは、「数種類の鶏ガラからとった動物系スープと煮干しを主体とした魚介系スープとのダブルスープ。厚みのある平打ち麺がスープにからみ、絶妙なバランス」だそうです。
シャバ系の背脂多めな豚魚スープです。
粘度が高く、豚魚のバランスがいい醤油味がベース。
食べてるときは気が付かなかったけど、紛れもなく尾道系のスープですね。
魚介のパワーが背脂の陰に隠れちゃってたんで、魚粉を加え、尾道インスパイアにしました。
具は、炙りチャーシュー、メンマ、ねぎです。
炙りチャースは、しっかりと炙った匂いと香ばしさ。
やや甘めの味付けかな。
メンマもやや甘めでコリシャクな食感。
もう1品くらい具が欲しいね。
尾道ラーメンって、あとでわかったことなんだけど、どおりでおいらの琴線(きんせん)に触れたと思ったよ。
実は、尾道ラーメン、好きなんですよ。
背脂タプーリに豚魚スープ。
久しぶりに大宮で本格的?いえこれもインスパイアかな?
尾道ラーメンに巡り合うことができた。