なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ちゃあしゅうめん」@よか楼 本店の写真この日は、麺遊草子♀が1週間滞在しての実家へ帰る日。
 昼は、どこかへラーメンを食べに行くのが恒例となっている。
 実は、前日、TVで群馬のラーメン特集をやっててね。
 手打ちのレトロな中華が食べたかった…。
 でも、最近のおいらの近くには、手打ち中華そばの店がない。
 藤岡まで行こうかなとも思ったのだが、午後イチで帰る宵待草子♀の事情も考慮して、まだ未訪のこの店に行ってみようかと。
 熊谷市内にあった支店には10年以上前には、足繁く通ったのだが、支店のラメーンも美味しかったと記憶している。
 本店、なっ、なんと創業大正十二年だって(^-^;
 これは、そんじょそこらのラメーン店とは歴史の重みが違うねぇ。
 楽しみじゃん!

麺は、角刃の中サイズのストレート麺です。
 黄色みの中麺は、かなり柔らかめの食感。
 まるで長野県飯田市特有の「飯田ラーメン」にそっくりな柔らかさ。
 しなやかさと滑らかさが身上の麺でした。

 スープベースは、豚骨と鶏ガラでかすかに煮干しの存在も…。
 調味料の存在もしっかりと感じられます。
 うん、これらのバランスが、まるで黄金比率ですね。
 そして、かすかに甘みを覚える醤油ダレと表面に浮く鶏油?レトロ感を覚える優しい味わいながら、もうね、安心感すら芽生えてくる美味しさ。

 具は、チャーシュー、ねぎ、かいわれです。
 メンマは乗ってなかった(/o\) チャースは、ロースとバラ部分の2種類。トロホロのバラチャーと、しっとりとしたむかしっぽいローチャー。
 久しぶりに「むかしチャース」食べた(^^♪ 
 塩っぱくてパサついたこの味わいが好きだ。

 美味くて安くて地元密着。
 もうね、ラーメン屋の模範生のような店。
 いまどきのラーメンのようにどんなに進化しようとも、この店の魅力は褪せないでしょう。
 この店も含むむかし中華の店、もう存在感的に別格ですな。
 全てがむかし懐かしのとても美味しい「ちゃあしゅうめん」でした。
 レトロ中華そば、万歳!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件

コメント

まだコメントがありません。