なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
76

「ラーメン」@黒潮屋の写真東久留米市の郊外に所在。最寄りの武蔵小金井駅からは徒歩圏外のためバス利用になります。駐車場は一台分のみ(近隣コイパ利用の場合は補助あり)なので近隣住人以外はアプローチのハードルが高いお店と言えます。

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。丼からは早速節系の良い香りが立ち昇ってきます。
ともあれまずはスープを一口。初動は香り同様節系の風味が先行していきますが、間髪入れずに豚骨等の動物系も追随してきます。動物系は炊きの浅いライトなチューニングで、魚介系も荒節から炊いたような深い出汁感は無く魚粉によるホイチョイ仕様です。油脂系も控えめなのでWスープの豚魚系としては比較的あっさりしている印象ですね。

麺は中細やや縮れ、加水程々のツルニチ系。主張するタイプの麺ではありませんが寧ろその方があっさりスープとのマッチング良さそうです。細麺だけあり啜り心地が良く食感もまずまずです。

具材はチャーシューがピカイチです。ロースの煮豚ですが脂身とのバランスが良く低温調理されたようなしっとりした食感と凝縮された肉の旨みが秀逸です!
また、カイワレはアクセントとしてネギとは違うさっぱり感が楽しめるなど工夫を感じました。

総体としては、組み立てとしては典型的なWスープの豚魚系ですが出汁炊きが浅く複層感に欠けた単調な味わいの一杯との印象です。勿論標準的な美味しさはキープしており手堅い一杯ではありますが個性や洗練度といった視点からはやや物足りないものを感じた次第です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。