コメント
野田のセキグチさんが青木亭さんからの独立でしたよね
ラーショは奥深過ぎて専門外と決めていたのですが、今更ながらそのよさに気付きました
少しずつ回ってみようかなと思ってます
RAMENOID | 2026年1月6日 09:10こんにちは。
こちらは一昨年訪問させていただきました。
ラーショらしくない漆黒の丼に何か特別感ありそうです。
glucose | 2026年1月6日 12:49こんにちは😃
千葉のかいざん同様、このエリアでは根強い人気ですよね。
何店か行ってますが、ドモンがあった戸田店が店なので
一度はと思ってます。
としくん | 2026年1月6日 15:12青木亭さん他の店舗も含め
未訪なので今年のどこかで狙っております。
出汁丼とセットで検討したいですね。
遅ればせながらとなりますが
本年もよろしくお願いします(^^)
YMK | 2026年1月8日 08:38
ペンギン軍曹
山神
Paul








こちらは埼玉県東部に数店展開するグループで、元は戸田にあったニューラーメンショップ ドモンの流れを汲むお店だそうですね。
営業時間が合わず中々来れませんでしたが、車を飛ばしてギリギリ間に合うことが出来ました。
20時22分の到着で、先客10名弱。
店外脇にある小さな券売機を見ますと醤油・味噌・塩を基本にトッピングの構成、つけ麺もあるようです。
恐らく特製と思われる定番ネギチャーシューを頂くべく「定番 醤油 1,050円」の食券を購入。
サイドに謎の「ダシ丼 250円」を合わせてみることに。
店内に入るとコの字カウンターがぐるり厨房を囲むクラシカルなスタイル。
男性スタッフ2名が忙しなく動かれていますが、声掛けやオペは丁寧で中々雰囲気良いお店ですねぇ。
着席から7分ほどで配膳されました。
まずはスープから…うん、見た目の通りサラッとした口当たりでライトな動物系のコクが表出。
ほんのり強めな塩気と細やかな背脂の甘味とのバランスが取れており、
まさにラーショのそれを想起させますよ。
出汁に野菜や鶏は使わず豚のみだそうで、シンプルイズベストといった構成でしょう。
麺は大橋製麺製のオリジナル麺を使用とのこと。
中細のストレートタイプで、啜ってみますと…へぇ、この麺はかなり印象的!
ハキハキとした小麦の喉越しとともに、背脂醤油の旨味を麺肌が持ち上げてくれますね。
製麺所でもかなりこだわって開発されたようで、
ラーショ系でこれだけ麺が美味いってのは中々無い体験ですよ。
麺量は160gくらいかな、サイドも豊富なので色々組み合わせても楽しめるでしょう。
具はチャーシュー・味玉・メンマ・ワカメ・白髪ネギ・海苔。
チャーシューは柔らかなロース肉が5枚も乗ってボリューミー!
特製っぽいので半玉が入りプリップリの白身が味わえます。
ワカメの食感や風味も柔らか。
白髪ネギは見た目はプレーンな感じですが、タレが確り和えられていてぽってり油分と塩気、
濃いネギの味わいが全体にメリハリを与えています。
少量ながらメンマが入るのも嬉しいですね。
卓上にはおろしニンニク・豆板醤・BP・醤油・酢・ラー油。
おろしニンニクを投入、週末なので口臭を気にせず存分にニンニクパワーを堪能しますw
元が優し気な味わいなのでBPのアクセントも向きですねぇ。
だし丼は…へぇ、山形だしがたっぷり乗っていますよ!
細かく刻んだきゅうりはとろみがかっており、ほんのり塩気が優しい味わい。
そこに白髪ねぎと、みじん切りにしたメンマが入っててこれは美味い!
わりとラーショのご飯ものってオイリーなのが多い中で、
この清涼感あるサイドは個性あっていいなぁ。
具材を存分に楽しみつつ、完食です。
いつも前を通りかかってて気になってましたが、
やはり高いクオリティのラーショで大満足でしたね。
店員さん方もとても細やかで丁寧な接客で雰囲気も良いので、人気が出るのも分かるなぁ。
味噌や塩も試してみなくちゃ。
ご馳走様でした。