なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
82

「中華そば」@共楽の写真最寄りの東銀座駅からは徒歩2分程、銀座のど真ん中に所在のラーメン専門店です。小さいながらも黄色い看板がお店の存在をアピールしています。建替後そう年月も経っていないため店内はとても清潔感がありますね。

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。ビジュアル的には王道を行くノスタ系清湯といった感じです。
ともあれまずはスープを一口。表面にキッチリ張られたラードのコクを筆頭にややネオ感も漂いますが基本的には典型的な「昔ながらの中華そば」の延長線上にある感じです。丼から立ち昇る香りには煮干しの主張を感じますが出汁のメインは豚鶏ガラ等の動物系であり魚介系は軽く支える感じの古典的な組み立てです。やや濁り出る程度までしっかり炊かれたスープは磁味深く優しいチューニングですがラードのコク増し効果などもあり不足感はありません。

麺はやや太ストレート、加水程々のツルツル系。自家製だけあり小麦感がしっかりした麺でスープとのマッチングも申し分ありません。少し柔らかめですがスープの味移りも良く最後まで美味しく頂けます。

具材はチャーシューが光ります!ももの煮豚ですが低温調理したかのような浅めの火入加減で脂身が少ないにも関わらずしっとりした食感が秀逸です。柔らかく肉の旨味も凝縮されており高級ハムのような印象です。

総体としては、ネオも含めノスタ系が好きな方なら恐らくハズシは無い「ど鉄板の味わい」と言えます。コスパ的にも銀座という土地柄を考えれば妥当な設定に感じます。そして何よりも銀座のど真ん中で老舗の味を楽しむ充実感こそがこの一杯の真骨頂ではないかと思った次第です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。