なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「バイクラーメン」@中村屋の写真国道140号線を甲州市から雁坂トンネル方面に向かって北上すると程なくして右手にポツンと所在。立地よりターゲットの客層は近隣住民ではなく国道を行き来するドライバーやライダーのようです。ラーメン専門店ではありますが半ばドライブインのようなイメージのお店ですね。

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。ややガチャっとしたビジュアルは如何にもドライブインラーメンといった感のある丼構えです。
ともあれまずはスープを一口。Wスープではありますがやや魚介系が前に来る「和」を感じるチューニングです。かえしの醤油も出汁に合わせやや甘味のあるブレンドとなっており「キレ」よりも「コク」にウェイトを置いている感じです。一方で油脂系は控えめなので一層淡麗感が浮き立った仕上がりになっています。

麺は中細縮れ、加水高めのツルツル系。癖のない汎用性の高いタイプの麺で淡麗スープにも良く馴染んでいます。所謂普通の中華麺ですが啜り心地は良く相応の弾力もあるので食べ応えに不足感はありません。

具材は何と言っても馬肉の存在感が半端ありません!山梨では吉田のうどんの定番トッピングとなっているのである意味山梨的とも言えますが、ラーメンに載せているお店はかなり希少と思われます。吉田のうどん同様甘辛く味付けされた肉は和的なスープとベストマッチであり秀逸です!

総体としては、単純に麺とスープだけで判断すれば至極普通の一杯といった印象ですが「和風、馬肉、ポツンと一軒店、バイク」などのキーワードを勘案するとなかなか個性的なお店にも感じます。バイカーでもなければわざわざ食べに行く程ではないのかもしれませんが、通り掛かった際には話のネタとして立ち寄るのも面白いのではと感じた次第です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。