レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
3年ぶりにまとまった休みが取れたGW、初日(1日)は会合のため京都へ移動。 絶好の行楽日和とあって新幹線は超満員、京都駅で降り冷やかし半分で塩小路近くの「第一旭」「新福菜館」両本店をのぞいてみますが……店前には、ガイドブック片手の観光客がザッと30人ほど。さすがGW、観光地京都の有名店には近寄れません。そのまま京阪・出町柳駅に移動して、百万遍へ向けブラブラ……途中、「たく味」という店の前で足が止まりました。少なくとも、私が住んでいた約20年前にはなかった店ですな……会合の時間が迫っていたため、そのまま入店。 10人ほどが座れる一本カウンターのみと、比較的小さなお店。メニューを見上げ、テキトーに「たく味チャーシューメン」(850円)を頼みましたが……すぐに、メニュー下の写真に気付きました。丼の縁をビッシリとチャーシューが覆って、ヒマワリの花のようになっていますな……いかにも食べ飽きしそうな丼姿に気が滅入り、「たく味ラーメン」(650円)に変更、丼は約5分で到着。 では、スープを一口……ジャンルとしては「豚骨醤油」になりますが、豚骨主体ながら鶏ガラも効いており、カエシもかなり強めで、甘さスッキリ。柔らかな口あたりとキレのある味わいが、スマートでスッキリした印象を与えます。同じ「豚骨醤油」でも、味わいとしては横浜系ではなく、徳島系や和歌山系に近いかも。 麺は細麺ストレート、しなやかなゆで上がりですが、適度にコシを残している上に、軽快な歯切れ。甘みもスッキリしており、スープのキレと上手く呼応します。具材は、チャーシュー、メンマ、そして大量の九条ネギ。いやぁ……京都ラーメンと言えば、このネギ。かつては「天下一品」でも、「ネギ大」がお約束でしかも無料でした(東京では有料)。このゴワッとした口当たりと、ザクザクした食感の九条ネギこそ、京都ラーメンの「主役」といっても過言ではなく、スープ・麺のネギとの相性は、評価の分かれ目。その点、この一品のバランスは実によく調整されており、「合格点」といえましょう。ちなみにチャーシューは小型・薄切りながら数枚入ってボリューム十分、これじゃ「チャーシューメン」がああいう「事態」になるのも頷けます。 ―――昔、このあたりは背脂多めのラーメンが多く、豚骨系は珍しかったものですが、今も昔も「肉食系」の学生が多いこの街には、うってつけの一杯。味のバランスが良くメリハリも効いてコンパクトにまとまっており、店の外観・内装も小ざっぱり、地元に愛されそうなお店です。今出川沿いのこの近辺は、建物も昔とさほど変わっていませんが……よく見れば、中に入るお店などかなり入れ替わっており、時の流れを感じます。学生街のラーメンも、着実に変化しているようですな。
絶好の行楽日和とあって新幹線は超満員、京都駅で降り冷やかし半分で塩小路近くの「第一旭」「新福菜館」両本店をのぞいてみますが……店前には、ガイドブック片手の観光客がザッと30人ほど。さすがGW、観光地京都の有名店には近寄れません。そのまま京阪・出町柳駅に移動して、百万遍へ向けブラブラ……途中、「たく味」という店の前で足が止まりました。少なくとも、私が住んでいた約20年前にはなかった店ですな……会合の時間が迫っていたため、そのまま入店。
10人ほどが座れる一本カウンターのみと、比較的小さなお店。メニューを見上げ、テキトーに「たく味チャーシューメン」(850円)を頼みましたが……すぐに、メニュー下の写真に気付きました。丼の縁をビッシリとチャーシューが覆って、ヒマワリの花のようになっていますな……いかにも食べ飽きしそうな丼姿に気が滅入り、「たく味ラーメン」(650円)に変更、丼は約5分で到着。
では、スープを一口……ジャンルとしては「豚骨醤油」になりますが、豚骨主体ながら鶏ガラも効いており、カエシもかなり強めで、甘さスッキリ。柔らかな口あたりとキレのある味わいが、スマートでスッキリした印象を与えます。同じ「豚骨醤油」でも、味わいとしては横浜系ではなく、徳島系や和歌山系に近いかも。
麺は細麺ストレート、しなやかなゆで上がりですが、適度にコシを残している上に、軽快な歯切れ。甘みもスッキリしており、スープのキレと上手く呼応します。具材は、チャーシュー、メンマ、そして大量の九条ネギ。いやぁ……京都ラーメンと言えば、このネギ。かつては「天下一品」でも、「ネギ大」がお約束でしかも無料でした(東京では有料)。このゴワッとした口当たりと、ザクザクした食感の九条ネギこそ、京都ラーメンの「主役」といっても過言ではなく、スープ・麺のネギとの相性は、評価の分かれ目。その点、この一品のバランスは実によく調整されており、「合格点」といえましょう。ちなみにチャーシューは小型・薄切りながら数枚入ってボリューム十分、これじゃ「チャーシューメン」がああいう「事態」になるのも頷けます。
―――昔、このあたりは背脂多めのラーメンが多く、豚骨系は珍しかったものですが、今も昔も「肉食系」の学生が多いこの街には、うってつけの一杯。味のバランスが良くメリハリも効いてコンパクトにまとまっており、店の外観・内装も小ざっぱり、地元に愛されそうなお店です。今出川沿いのこの近辺は、建物も昔とさほど変わっていませんが……よく見れば、中に入るお店などかなり入れ替わっており、時の流れを感じます。学生街のラーメンも、着実に変化しているようですな。