博多麺業 島系 春吉店の他のレビュー
コメント
こんにちは~。
たしかにこれはどう見ても二郎系ですね(笑)
でも、スープを完飲してしまうとは、ボリュームが控えめだからこその満足感なのでしょうか。
ユー坊さんのおかげで、博多に行きたい気持ちと行って迷いたくない気持ちが混在するようになってきました(笑)
E.T.O | 2010年7月19日 13:24こんちゃ
おおっ!島系w
ヤサイマシでテボ型のマウンテンが久しぶりに見れるかとわくわくしてクリックしたんですがwww
でも、これくらいの盛りの方が楽しめるラーメンかもしれませんね!
たっくん | 2010年7月19日 14:08どうもです~。
“山系”でなく“島系”なんですねw
100円増しでこの野菜は残念無念ですね~。。。
直系のノーコールでもこのくらい盛ってくれそうです。
スープはなかなか面白そうですね~。
ある程度、土地に合うように調整してあるようで味わってみたくなりますw
って、予定がぁ~・・・(泣)
おうじろう | 2010年7月19日 15:14毎度~
島系?
わちきの娘の好きな、シマジロウやがな~www
知らん?
アカンな~同好会 | 2010年7月19日 17:42こんばんわ~♪
新規登録&レビューお疲れ様!^^
島系が近くにオープンしたんですね~
野菜が有料なのが少しテンション下がりますが、スープは良さそうですね。
完飲したんですか?!スゴイですね~♪^^
voice50 | 2010年7月19日 19:13どもです!
おとなし目のようですが、
ビジュアルはJインスパイアですねw
最近、量が食べられなくなってきたので
このボリュームは当方にはありがたいですw
YMK | 2010年7月20日 09:25どうもです!
う~ん・・・・島系?
なかなか楽しめそうな一杯ですね。
チャーシューが厚切りならもっと良かったですね。
定期巡回になりそうですか?
てつ | 2010年7月20日 16:19まいど~
そうそう島系、聞いたコトありましたよ~
結局食べなかったんですけどw
なかなかのクオリティーですね~
ゲッタマ | 2010年7月21日 05:42
ユー坊
ラ族
ユー坊





福岡にある「島系」は在来種の二郎インスパイア系?のお店である。
昨年4月には着任早速噂を聞きつけ島系本店 舞鶴店へお邪魔したが本州から外来種二郎インスパイア系(ラーメン大)がオープンしてからはすっかりご無沙汰している。
帰路に便利な地区に系列新店がオープンしたのを聞きつけた。7/1~7/4まではオープン記念で半額であったため盛況していたようだが所用が重なり半額で有り付く事が出来なかった。
島系本店 舞鶴店はラーメンのみだったがココでは“つけ麺”も提供していたがとりあえずラーメンを食べる事にした。
注文は店内設置の券売機で食券を購入するシステムである。ラーメン(小)の麺量を尋ねると200gの回答。普通盛250g、大盛300gと50g増しになるようだ。追加野菜は島系本店 舞鶴店と同様に有料だ。野菜は有料ながら二郎系ならばラーメン普通と野菜の食券を購入した。
麺は“普通”又は“極太麺”を選択する事が出来るので“極太麺”でお願いした。因みに、“つけ麺”はデフォルトで極太麺だ。
野菜は有料なので厨房からのアナウンスは「ニンニク入れていいですか?」だけだ。間髪も容れずに「ニンニクタップリ」と答えた。
待つ事10分余りだろうかカウンター越しから配膳があったドンブリの野菜は“丘”程度。。写真からも判るようにキャベツ率が少なく9:1位だ。モヤシ2袋でも100円ならお釣りがくるのに残念だ。
当たり前のように薬味として入っている刻みネギはこの手のラーメンでは珍しく何故か違和を覚えた。
ここのラーメンのスープは系列店とは違い香味油(マー油らしき)が入っているのが特徴で福岡の醤油は関東とは違い濃茶色した色合いからそれなり乳化があるものと判別できる。
麺を引きずり出して見ると極太ちぢれタイプ。一瞬ラーメン大の麺と似ていると思ったが角ふじ系の方に似ている。
ニンニクは結構多め。豚と呼ばれている肉は薄っぺらい大判チャーシュー型が2枚。部位はロースのようだ。
さて、スープはアブラ層が無く細かい背アブラが浮遊してサラッとしたものだ。ほんのり香ばしい系の香味油の香りがある。醤油タレは甘味タイプだが嫌味がなく香味油とスープと上手くマッチングしているからだろう。結構濃そうな醤油タレだが地域性の醤油のせいか塩分の突出は無いが濃厚に仕上がっている。パンチ力もあってニンニクが溶け出すとメリハリも出てきて好印象だ。ラーメン大のスープと比べるとコチラの方が受け入れられるんじゃないだろうか。
極太麺はややカタメの茹で具合。プリプリ感/ゴワゴワ感/バギボキ感を感じ取れるような食感は好きだ。後続客は“普通”の麺が多かった。麺量は250gと聞いたが体感的には少なく感じた。
ヤサイは前記のように有料トッピングの割には少ないが提供前に人数分を茹で上げているのは感心だ。形状としては関東物と比べると細身のモヤシだが印象は悪くなかった。茹で過ぎ感もなくシャキシャキした食感で濃厚なスープとの相性は良い。卓上には一味唐辛子があったこの手のラーメンのヤサイにパラパラ振り掛けるのが好みなので嬉しいアイテムだ。
チャーシューは薄味だったが肉本来の味を活かしたしっとりした仕上がりになっている。厚切りにして歯応えも欲しい気がするが。
気が付くとドンブリを持って完飲していた。物量的(ジャンクさ)には不満はあるが満足出来た自分もそこに居た。