コメント
こんばんは。
なんか異様に白いですが、なんか過去の他レビュアーさんのつけ汁とは明らかに違うような…
変わったんですかね?
濃厚と謳っておいてシャバシャバはいただけませんね。
しかも僕が頂いたラーメンよりもあっさりしてそう…
どなってるんだろう…
ktsdc | 2011年6月9日 23:49こんばんは。
なんか異様に白いですが、なんか過去の他レビュアーさんのつけ汁とは明らかに違うような…
変わったんですかね?
濃厚と謳っておいてシャバシャバはいただけませんね。
しかも僕が頂いたラーメンよりもあっさりしてそう…
どなってるんだろう…
ktsdc | 2011年6月9日 23:49
阪急中津駅は、京都線では辿りつけない...十三駅まで行ってから通過したのに気付きます...なので引き返して行きました。大阪アメージングプレースですw そんな阪急中津駅のガード下にあるコチラ「超濃厚鶏白湯拉麺 初代なかがわ」へ伺って参りました。
お店は、タルがテーブルに使われていたりして、立ち飲み屋風情です。チラっと厨房を覗いてみても、倉庫の傍らにあるキッチンと言う感じで、どう見ても模擬店チックな雰囲気は否めません。大丈夫だろうか... 本日は様子見で「超濃厚鶏白湯つけ麺」を頂くことにしました。
待っている間、ボーッと目の前に広がる「中津中央公園」を見ながら待つ事が出来るのですが、公園を行き交う人やハトを眺めながら食事する開放感は、まるで外メシの様な感じで悪くはありません。そして程なくしてオヤジさんの手により、「超濃厚鶏白湯つけ麺」が配膳されます。
お盆に乗っているお皿は合計3枚。麺につけダレに具材の皿の3部構成。折角具材を分けて頂いているので、先ずはつけダレをそのまま頂きます。まるでポタージュの様な白いスープは、鶏白湯だけではなく、乳成分も入れられてるんですかね?乳白色のつけダレは、何処かで食べたことがあるジャガイモのポタージュの様な風情ですが、その正体は分かりません。
麺は中細?中太?その中間、普通なストレート麺。ちょっと硬めの茹で加減ながら、あまり麺には力が入っていないかな?!と思わせる、割と汎用中華麺っぽい麺です。少なくともつけ麺用として用意されている麺と言う感じではありません。
トッピング具材は白髪ネギに鶏叉焼。折角ですから鶏叉焼をそのまま頂くと、照り焼きっぽく甘く味付けされた鶏叉焼は、ラーメン用のチャーシューとしては、ちょっと合わない感じです。まぁ、夜のお酒のツマミ用として用意されているんだと思われます。
つけダレに麺を浸けて頂くと、これが全々絡みが良くありません。そもそも超濃厚と言う冠が付いていながらもシャバシャバ系のつけダレは、麺とは絡みません。なので、つけダレを時折レンゲで頂きながら、麺をススって行きます。
鶏叉焼については、つけダレとは、ちょとミスマッチで、これが別皿で提供した理由であることが分かります。ちなみにつけダレには一切具材は入っておりません。
ここまで白い鶏白湯。どこまで鶏白湯?!って感じですが、なんかラーメンのつけダレとしては、ちょっと向かっているところが違うのではないか?そんな風に感じさせるつけダレです。まぁ、味的には悪くは無いのですが... ご馳走様でした。
そう言えば、スープ割りは頂きませんでした。あるかどうかも定かではありません。まぁ、スープ割りしなくても、そのまま頂ける感じのつけダレです。