麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号ラーメンの他のレビュー
コメント
こんにちは。
なんか賑やかなビジュアルですね、貝が入っているからでしょうか?
>もう勝手に「塩だけで勝負したほうが、絶対おもろいって!」と勝手に(しかも一人で)思い込んでいます
確かに面白いですが、僕は醤油食べてみたいです(笑)。
店の雰囲気いいんですか?某ブログや他レビュアーさんのレビューからしてどうだろう、とか思ったりもしましたが。
この店も行かねばと思いつつ、かなかな行けないでいますが、今年中には(笑)行きたいと思います。
ktsdc | 2011年6月24日 13:21こんばんは。
こちら、行かれたんですね。(*^^)v
なんだか、長~~い店名の面白いお店だなぁ…と、みなさんのレビで印象的でした。
私には、ちょっと濃ゆめかな・・・とかしり込みしています。
これは・・・塩か醤油で迷いますね。私も今年中には!がんばります♪♪
アルテミス | 2011年6月24日 19:06ktsdcさん こんばんはコメありがとうございまうす。 危うくじぶんのHNを打ち込んでしまいそうです(笑)ktos
>確かに面白いですが、僕は醤油食べてみたいです(笑)。
ごめんなさい!ちょっと大げさに表現しすぎましたね(汗)
私も次回は夜の部《醤油》をものすごく楽しみにしているんですよ~(なんじゃそりゃ!)
ktsdcさんのレビも楽しみにしてますよ☆ なかなか楽しませてくれるお店です。
ktos | 2011年6月24日 23:14こんばんわ~アルさん。いつもいつもおおきにです! しっかしあついですな~
>私には、ちょっと濃ゆめかな・・・とかしり込みしています。
いえいえ全然! かなり淡麗系寄りですよ。 むしろアルさん好み(勝手にすんません)ではないでしょうか。。。
わたしまだ夜の部(醤油)は試していませんが、なかなか曲者ですぞ(笑)
ktos | 2011年6月24日 23:20おおお、相変わらず手が込んでそうなスープ・・・・そして麺顔ですね。恥ずかしながら、再訪問を誓いながらもいけてません。レベル変わってなさそうなので、近いうちに。
ところで、ライスは今でも、気持ちだけ置いていけシステム続行中ですか?そしてお代わり自由セルフ制も。このスープとライスのおじやだけ腹いっぱいになるし、そう考えるとCP高すぎ・・。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年6月26日 20:01
ktos
くみちょう
pvs aka duff








なぜここまで引き込まれたか. 私が魚のコトが大好きだからでしょう・・・。
1号麺につづき3号麺を。 そんなこじつけでまたまた「ひるしお」へお邪魔しました。
テイガクさんやったんやね・・・ 前回未確認。
いや、そんなことより、こんなお店待ってましたよ。(っと えっらそうに)
前回と(すみません・・・ すでに3度目)また、味わいが違う。見掛けは同じですが「進化」ではなく、「変化」いや 七変化を楽しむお店。今回頂いた後に「!!!」ときて店主のブログを拝読してみました。 なるほど知らなかった。 いろんな魚たちをその時の店主のチョイスで色々吟味されているんですね。
けっして「試す」ではなく、しっかり商品にしているあたり、ココの店主相当の曲者と思われます(失礼!!)
私、「ひるしお」しか頂いたことないんですが、もう勝手に「塩だけで勝負したほうが、絶対おもろいって!」と勝手に(しかも一人で)思い込んでいます。無論夜の部、醤油も気になるが。
関西らしい「出汁」。 お出汁に対する並々ならぬ努力を造り手から食する側へ・・・。余計なもんはイラン。とにかく出汁の面白さと旨さを味わって。 と。 勝手に解釈。
前回と違い、「肉」には小エビをフライしたもの、若しくは干したものが振りかけてありました。 ビジュアルもヨシ!ですが、肉のレアな旨みとよ~くマッチ。
それに安物な舌の私、出汁の脇役なのだろうか、アサリのぷりぷり具合と濃厚な旨み、一杯700円にも満たないラーメンにこれほど「しみじみ旨い!」とおもたアサリちゃんにはなかなか出会えませんでした。
麺は1号麺のつるつる重視(結構ブツブツ切れやすいタイプ)と違い、もっちりとしてほのかなコシが魅力的でした。 後半、店員の言うとおりスポイトで注入する「エビ油」はかなり効果的です。
薄っぺらな言い方をすれば「贅沢な鍋のあとの雑炊」 でも普段絶対食えない深みのある味。 案の定、-お気持ち- をマネキネコの貯金箱に(自己申告制)お金をいれ、いただいたご飯に残り汁を投入して、かっ食らい、思わず「あ~」に濁音がつき、、、
「全部食った~」という至福をお昼時にいただきました。
正直、点数はどうでもよいのかもしれませんが、「80」とさせていただきました。
だって、次どうくるかわからないから(笑)でも80を下ることはなさそうです。
(ってか ちゃんとトップページにそろそろ点数基準を記載しなければ。。。)
でもそこがここの魅力だと、私としては勝手に判断させていただきました。
通います。絶対通いますよここは。店の名前は長くて忘れましたが!!(汗)
店の雰囲気。 とても好きです。商店外の最終地点(方向によっては始発)に位置していますが、店内はアーケード+店内の低い照度もあって昼でも薄暗いです。 メニューがわかりつらく、行くたびに必ずいらっしゃるはじめての方たちは戸惑っている様子。開店当初アルバイトらしき男性は毎度のことでイライラしているのか、若干乱雑にメニューについて説明をしていました(笑) が今回と前回では女性店員がわかりやすく丁寧に説明されていました。なんだか安心。
昼寄ることが多いので当分「ひるしお」を頂くことになりそうです。 さあ つぎはどんなのが待ってるんやろか。楽しみです。 楽しみ といえばそろそろつけ麺の提供をはじめるのでしょうか? 待ち遠しいです。