なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カレー丼\600」@そば処 日よしやの写真「カレーライス」は日本の国民食であるが、
そば屋の「カレー丼」はあまり人気が無い!

「カレーライス」は、日本独自の進化を遂げた食べものであるし、
それを、より和風へ寄せて発展したものが「カレー丼」である。。。

要するに「カレー南蛮」を、蕎麦やうどんの代わりにご飯の上に掛けたものであるが、
その店の蕎麦つゆの味がカレー粉と相まって、独特且つ素朴な味わいを産むのである。

でも、やはり人気は薄い。。。この「カレー丼」というネーミングも雑だから、
いっそのこと「カレー南蛮ご飯」と改名してはどうか?それでも人気は出ないかもな。

此方の「カレー丼」は、小麦粉の量が少なめのカレー風味の強い丼である。
片栗粉で確りとろみが付けられており、豚肉と長ネギがたっぷり。素朴な味である。

自分の学生時代の後輩である林家正蔵もガキの頃から此方に通っており、
そして此方の「カレー南蛮うどん」を一番好きな料理と推薦しているようだが、
正直そんなに吠える程美味いもんでもない。。。

ま、あいつの言う事は基本的に信用出来ないけど。。。
浅草雷門の「三定」の「天丼」をめっちゃ推薦してたしな。それで大体センスが分かるってもんだ。。

正蔵がTVで言ってた程はスパイシーなカレーでもないが、昔ながらの味に高感度大!
「カレーライス」のように油脂が無い分コクも少ないが、この素朴な味が魅力である。

「そば屋の天丼」も旨いが、「そば屋のカレーライス」も旨い!
でも、そば屋にしか無い「カレー丼」はあまり人気も無く、フューチュアされる事もない。
探求すれば、これほど店の個性が出る食べものも無いのに。。。

ご馳走様!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。