なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「赤いチキンカレー  900円」@JAZZ Olympus!の写真3年前に、あるレコード会社が企画した高音質LPの試聴会の
会場としてお邪魔した、こちらのジャズ喫茶。

その時に「カレーの美味しいお店でもある」と聞いていて、
昨日にようやく、通常営業での初訪をすることができました。
店舗登録と初レビュー、いってみます。

お昼の11時50分の到着で、常時5~6割の着席率。
どっしりとしたJBLのスピーカーからは
オーセンティックな4ビートのモダン・ジャズが流れています。
ランチタイムは音量を控えてありますが、
それでも、ものすごく分厚くて気持ちいい音。

ヴォリュームが控えめでも高い満足感を得られるのが
本当に質の高いオーディオ・システム、ですよね。

さて、こちらのメインディッシュにして唯一のカレーになる表題のメニュー。
まずは赤いカレーソースからいってみますと、
最初のひと口でビリッと辛いスパイスが伝わります。
インド系ではなく、家庭風でも、スープカレーでもない、独特の作り。

素材は、鶏肉・スパイス・塩・水だけの無添加とのことで、
ビリッと辛いのに、後味はさっぱり、適度なコクが残ります。
辛みはすぐに引く感じなので、
ビリッ、さっぱり、ふくよか、の3点セットがひと口ごとに
行ったり来たりしながら、食欲を盛り上げてくれます。

目に見える具材は、岩手産の鶏肉が2片と、荒みじんの玉葱。
鶏肉はプリプリしていて、食べ応え十分。
新潟産コシヒカリ100%というご飯も、粒が立つくらい固めの
炊き加減なのにもっちりとしていて秀逸です。

あと、トマトの皮らしき小さな赤が散見されるのですが、
味覚にトマトは感じません。
あまり他にないタイプなのに質感は確かにカレーライス、
というあたりが個性的な、美味しい一皿になっています。

ランチのドリンクセットにすると250円の<チャイ>もいただきました。
こちらはミルクもスパイスも優しい味わい。
まあ普通かなと思うのですが、先のカレーのスパイスの名残りで
<チャイ>のスパイス感が隠れてしまったのかも知れません。

素敵なジャズを聴きながら美味しいカレーがいただけるお店です。
午後2時以降の、音量を上げた時間帯にもうかがってみたいなあ。

写真をいろいろアップしましたので、ご参考になれば!

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちはー!

外見も独特な感じのお店ですね、
最初見たとき、酸味嫌いの俺は
うへー!トマトー!って思いましたが、
トマトは感じないのですねー面白い!
jazz好きにはとてもいい店ですね。

makishi | 2015年10月6日 12:31

こちらでは、はじめまして(爆)
ジャズ好きのラオタです。

JBLのグリル格子とツイーター、良いですね〜
音量を控えめでも、低温が寂しくならないのですね。
アンプとアナログプレーヤーは、どこのですか?

カレーもユニークな感じですね。
本当は音量が上がる午後2時以降で、食べたいところですが。。。

おゆ | 2015年10月6日 19:04

makishimasさん、こんばんは。
薄暗くて煙草の煙で、というジャズ喫茶のイメージとは
かけ離れた、綺麗なカフェ風のお店なんです。
ランチは女性もたくさんでした。
半分トマトスープみたいなカレーもありますよね。
でも、これはそうじゃない。
カレー激戦区の神保町でキラリと光るひと皿だと思います(笑)。

おゆさん、こんばんは。
こちらの音響はイイですよ~。
スピーカーはJBL-D50S8R、通称オリンパス(店名はここからでしょう)。
アンプはJBL-SG520とJBL-SE400Sで、JBL揃え。
アナログ・プレイヤーは、Garrard301とThorensTD124。
音楽好きのおとなの遊び場という趣です(笑)。
コーヒー1杯に700円出せる余裕がある時に、
午後2時以降に聴きにいってみたいです!

まいけるさん 
ご教示有り難うございます。
おおっ、JBL-SE400Sですか。凄いですね。
BMです ww

おゆ | 2015年10月7日 11:19

おゆさん、こんにちは。
総額いくらだろ?なシステムです。
コーヒー700円も仕方ないかな(笑)。