なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン(醤油)」@支那そばや 日歩未の写真2016.4.13(水曜日)14:10訪問。

初めての浜松遠征。小田原から箱根を越えて東名沼津ICに入り浜松へ。
まずは航空自衛隊広報館「エアパーク」へ。
懐かしのF86セイバーやF104スターファイター、
零戦52型や練習機のタロンなど見学できて、
満足満足。平日にもかかわらず遠足(社会科実習?)の高校生で賑わっていました。
浜松城にも行きたかったのですが、今日は夕方から雨の天気予報。
さっさとラーメン食べて帰る事にしました。

下調べしていた「浜田山」か「独眼流」に行こうと思ったのですが、
午後2時過ぎで既に空に雨雲が・・・。
早目に帰るべしと新東名浜北IC近くの「支那そば屋 日歩未」へ方向転換。
店内は広々していてL字型カウンタ+テーブル数卓。
厨房に2名とホールに1名の店員さん。
お店の雰囲気、店員さんの動きががとても良いです。
「いらっしゃいませ」からオーダー通し~提供まで私語もなく流れるように進みます。
アイドルタイムという事もあり、調理接客の合間を縫って夕方営業の仕込みや鍋洗いなどを
淡々とこなしています。見ていて気持ち良いです。

チャーシューメンを注文したのですが、注文後6分ほどで着丼。
小ぶりの丼にチャーシュー数枚+メンマ3~4本+青ネギ。
麺は故佐野氏の「支那ソバ屋」を思わせる自家製麺の歯切れがいいストレート細麺。
チャーシューはスープの出汁取りに使った後のものなのでしょう、
味があまりありません。ワンタン麺にすれば良かったか。

スープは動物系+魚介系。一口目は魚介の風味が立ち、
食べ進めていくと自然と完飲できる優しい味。次は塩味を試してみよう。
ごちそうさま。さてさて、雲行きが怪しくなってきました。
私がバイクで来た事がわかっているのでしょう。
お勘定の際の店主の「気を付けてお帰り下さい」という言葉にも微感動。

店を後にして新東名で帰路へ着きます。
中途の静岡SAの一風堂で博多ラーメン食べたかったのですが、
うーん、雨がポツポツ降ってきたので断念。

さて、本日は小田原~浜松の往復移動時間約6時間。エアパーク滞在40分。
日歩未滞在20分。バイクやラーメンに興味はない人にしてみれば「バカじゃないの?」
という或る4月の休日でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。